歐仙の滝・チャッツボミゴケ公園

2017-06-21 03:46:56 | 写真

歐仙の滝壺まで急坂を上り下りしたのだから、もう何枚かアップしたいと思います。

若いころは、大台ケ原を尾鷲から重いリュックを背負って訓練と称する何とかで、上ったものですが、

年老いた今、絶対に不可能です。

先日も、江ノ島に行ったのですが、橋を渡っただけでへばっていました。

ここは、チャッツボミゴケ公園の入り口の滝です。

チャッツボミゴケ公園の上り坂の途中、手前の苔が、チャッツボミゴケです。

観光客を前景に入れてチャッツボミゴケ公園の最奥です。

この写真の、ご夫婦の頭の上あたりが、公園の最奥なのですが、温泉が湧いています。

右上の橋が遊歩道になっています。

この公園は、事前には全く知りませんでした。

チャッツボミゴケ公園という、なんとなく耳慣れない名前につられて、吸い寄せられました。

群馬県甘楽郡南牧村(なんもくむら)

2017-06-20 06:09:27 | 写真

なんもくむらにたぶん久しぶりに行って来ました。

”たぶん”の意味は、以前にアマチュア無線の7M帯の移動運用で行った記憶があって、ログもあるのですが、少し記憶と合っていません。

というのは、当時南牧村に入るには午前中だけ、午後は出るだけの一方通行でした。

現在ログが開けないため、いつ行ったのかは定かではありません。

今回は、そんな一方通行などなくすんなり往復できました。

今回は、滝の村南牧を撮りに行ったのです。

蝉の渓谷。

酔狂にも河原まで下りてみたのですが……

一瞬の日差しを待ってパチ。周囲はアンダーもいいところ

河原に降りてもいい景色はなかった。

紅葉の季節はまた別であろう。モミジがたくさんあった。

本山の滝に左折する角っこでお会いした、お二人

廃屋がかなり目立っている。

次回は廃屋を撮りに行こうかと思っている。

本山の滝です。

この滝はひとつ、水量の少ない滝の裏側に隠れていて、道はないので渓流沿いに歩いてゆく。

長靴がないと、ちょっとかったるい。

本山の滝全景

像が滝

ここは駐車場から少し山を登った、奥にあった。

水量が少なさそうだった。

これは下半分です

自分で撮って感じたのは、滝はそれぞれ高さ、水量が異なる、しかも一定水量ではなく、撮影中に多く流れる時も減るときもある。

水量を多く、また水ハネをきれいに、全体的に躍動感を残してと、条件を満たすには、いろいろなシャッター速度で、時間をかけて撮るしかない、ということでした。

滝は生き物なので、人間と同じく、決定的な表情を撮るには、粘りと、運、数だと感じました。

1/3秒で数枚連射しても、不思議なことに、滝の表情、水量、迫力の全く違う写真が出来上がります。

滝、渓流写真に王道なしといったところかな?

もっとも私の場合は、すべてに王道なし!

稲村ケ崎

2017-06-19 08:00:00 | 写真

江ノ島から極楽寺そして、コンビニを求めて稲村ケ崎へ

稲村ケ崎の木陰でおにぎりを食べて、ロング休憩昼寝?

アップした写真とjはあまり関連性はないのですが……

昨日の稲村ケ崎というか鎌倉は、よく晴れてはいたのですが、雲が多い空でした。

夕映えの富士は望めそうもないと判断し、木陰でゆっくり休んで、夕方の江ノ電を撮ることに決めました。

この写真は、江ノ島のヨットハーバーの突堤からです。

ここは稲村ケ崎

江ノ島界隈

2017-06-18 07:06:09 | 写真

昨日17日は、家を8時に出て、JR相模原駅8時21分頃の電車で町田、相模大野、藤沢経由で片瀬江ノ島まででかけました。

相模大野までは、例会等で乗ることはあったのですが、相模大野から江ノ島線には初めて乗りました。

以前といっても、1976年から数年住んでいた二俣川の近く大和駅が江ノ島線の駅であったと、初めてわかりました。

新鮮な驚きとともに江ノ島に。

今回の江ノ島での撮影目的は、「猫」野良ネコを探してウロウロ。

野良ネコは、釣り人のおこぼれをもらうために、早朝港付近をウロウロするらしい。撮影に行った10時ころはお昼寝時間であった模様。

無理やり起きてもらって、パチ。不機嫌そう。

江ノ島に渡る橋上から、実はこの一団は、対岸に向かっている。

沖から帰って来た集団のようだった。

20台くらい居たんですが、みなてんでんばらばら。

もう一枚

江ノ電側の岸で水遊び。

ここからも、モノクロにしたかったのですが、モノクロ用の被写体を捉えられなかったので、カラーです。

鎌倉近辺で(横須賀)生まれ育ったのですが、未だに行ったことがない場所がかなりあります。

この極楽寺もその一つ。

そして江ノ電のトンネル「極楽洞」、定番通り撮って来ました。

この後、稲村ケ崎に300系の電車で向かいました。

12分待っていれば良かったなー。

トンネルのとくちょをカットしてしまいました。

知ったのは、先ほどこのトンネルの名前を調べようとして、知りました。

トンネルマニアのみなさんすみません。

とっておきのアジサイ

2017-06-17 06:28:48 | 写真

昨日16日は、朝4時から伯母の見舞いに出かけてしまい、帰ってきたのは夜9時

一日空いてしまいました。

昨日から少し事情が変わってきました。このブログの投稿は、午後4時からになると思います。

写真も今までのようには、撮れなくなるかもしれませんが、少しずつ撮ってゆきます。

これから3か月ぐらいは、一生懸命働かないとと、思っています。

もちろん今までも一生懸命ベストを尽くしてきたのですが、それ以上に頑張らないとと思っています。