DNG・JPG

2019-10-12 09:17:01 | 写真

今日は台風19号が関東地方直撃の模様です。

相模原も、朝早くから雨が降り出しました。9時過ぎにはだんだん風も強くなり始めました。

台風15号の被災地ではどうなることかと、不安がいっぱいであろうことが察しられます。

ひどいことにならなければいいなと思います。

 

以前に、撮影時にクロップした「JPG」ファイルは、「DNG」ファイルでは、クロップなしで保存されている。

「DNG」ファイルを、現状のまま(28mm)復元することが今のところできない、とお伝えしたかと思います。

解決しました。KAMERA RAWでも、LIGHTROOMでも可能です。

この問題は、一般的には、必要もないものだと思います。

アプリをいろいろいじくりまわすのも楽しいものですが、Photoshopをいじくりすぎて、元に戻らなくなり、やむなくリセットなんてしょっちゅうです。

成果は、かなりあります。へーこんなことができるんだとか、こうすれば思い通りレタッチできるんだとか.......。

 

最近発見したことは、キーボードでshiftを押しながらアルファベットを打つと、「英数」ではなく「かな」モードで大文字英数が書ける。

windowsでも同じかどうかは未確認です。

 

下の写真は、以前にアップした若いお二人の写真です。

この写真は、35mmで撮ってあります。Jpgでは35mmで保存されていて、その写真が下の写真です。

下の写真が「DNG」ファイルに残された、28mm画像をそのまま「JPG]に現像した写真です。

一般的には、どうでも良いことなのですが、私にとっては大発見なので、あえてアップしました。

カメラでのクロップとアプリでのトリミング(切り取り)の違いは、明らかなのですが、小さな画像上では全くわからないと思います。

 

これで、撮影に行って、35mm,50mmのまま撮影してしまっても、28mm画像を選択できることがわかりました。

後ほど、昭和記念公園の写真の残りをアップします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿