渋峠日の出

2021-10-12 06:56:07 | 写真

標高2.172m

日本国道最高地点からの日の出の様子です。

家を前日の23時に出発。

今回は、奮発して相模原ICから乗りました。

深夜料金なので渋川・伊香保ICまで2180円でした(確かその辺りの金額だったと思う)

一路渋峠に、前後には全く車は見えず、到着したら少し寝てから撮るかと思っていました。

4時過ぎ渋峠到着。

なんと!駐車場は満杯!

路上に車は溢れている!

みんなどこにいたんだ!

何時からここにいるんだ!

驚きました。

なんとか車を止めて早速撮影に取り掛かりました。

上を見上げれば満点の星空

天の川は確認できませんでした。

35年ほど前珠洲の山中で見た天の川は素晴らしかった。

今回は人工衛星が写っているようです。

画面左1/3,下側1/3あたりに上から下の向かって筋が写っています。

この写真はブルブで私の脈拍で35回(30秒ほど)で撮影してあります。

夜光の腕時計が買えないので自前時計をいつも使っています。

露出が少し長過ぎたようです、星がかなり流れてしまいました。

やはり星撮影の専門家である我がクラブの副会長の言う15秒が限度のようです。

渋峠では私の周りでは誰もレンズを上に向けていませんでした。

オリオン座がきれいに見えていました。

筋があまり良く分かりませんね。PCモニターでははっきり分かりました。14mm

下の写真は、太陽が昇ったところです。

右下には芳ケ平湿原が見えています。

太陽光の指すところを撮りたかったのですが、この写真は成功でした。

三脚を2台並べて撮ったのですが、多分タイミングの問題かと思いますが、NikonD80024-120mmには条光は写っていませんでした。

露出の具合だと思いますが、色もこの写真は思った通り出ていますが、Nikonは、わずかに場所が違った為か思い通りの色は出ませんでした。

レタッチすれば色は変えられるのですが、他の場所も色が変わってしまうため、撮った時勝負です。

 

紅葉は、1800mくらいが盛りのようでした。

丸池あたりでは。前回の方がきれいでした。

木戸池辺りは太陽が差し込み始める時間には、かなりいい感じでした。

昼過ぎ登ってきた時は、全く様子が違っていました。

今回また小布施まで行ったのですが、理由は、前回買った「栗」があまりにも不味く美味しい「栗」を買い直そうと思って出かけました。

今回買った「栗」は小さめを買ったのですが、当たりでした。

前回の「栗」は、大きくて高くて二度と買いたくないと思いました。

買うところによって味は違いました。

お昼は「北斎館」←写真撮影自由

近くの新しいお店で「栗ご飯」を食べました。これは旨かった。

お土産は中心街から少し外れた「味噌屋」さんで全品種試食をして美味しい味噌を買ってきました。←これうまい1kg994円なのですがうまい味噌汁が飲めます

モロきゅーもうまく一杯に最適ですよーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿