Paris

2022-04-02 16:06:29 | 写真

花の都パリと言いますが

街に花は飾られていませんでした。

意味が違うといえば、全く違うのですが、もう少し花が飾られていてもよかったのにとおもっています。

朝早く5:00ごろ真っ暗な街を歩くと、道という道が散水車で表れています。

うっかり、ボーと歩いていると、水をかけられそうでした。

地下鉄に乗るのにも大騒動でした。

まぁ騒いでいたのは私だけなのですが、クレジットカードで、地下鉄乗り放題の券を買おうとおもったのですが、うまく買えません。

駅員に事情を説明して、券売機まで引っ張ってきて、英語と仏語のチャンポンで、なんとかフリー切符は買えましたが、大騒ぎでした?

ガルニエの正面右側です。ガルニエ=オペラ座です。

大騒ぎを演じた駅

ここです。この駅から何度も乗ったのですが、2に経って初めて次の駅案内が日本語で放送されているのを認識しました。

1日目はわからなかったので、英語の案内を聞いていました。

この駅は英語読みというか、ジャパニーズ田舎ブロークンイングリッシュでは、「セイント、ラザ」なのですが、地下鉄の中では、「サラざ」と聞こえます。

なんと言っても路線図と睨めっこしながら乗っているので、流石に乗り越しはありませんでしたが、「サラざ???」でした

上空10.000mからの写真です

川の名前は分かりませんが、面白い川だなと、おもって一枚撮っておきました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿