源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

熊野神社

2005-09-14 01:29:09 | 福原遷都コース
平清盛が福原遷都の際に、周辺に多くの寺や神社を祀って、新都の鎮護を祈っています。この神社は後白河法皇の尊崇厚くこの地に熊野権現を勧請しました。本殿は、紀州熊野権現と同じく巽の方向を向いており「東向きの権現さん」と親しまれてきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野神社 (しずか)
2005-09-14 08:52:56
熊野神社という名の神社は日本各地に3000社もあるそうですね。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-09-14 10:02:48
しずかさん



おはようございます。

3000社もあるとのコメントでしたので、早速ネットで調べたら、熊野神社を集めたサイトがあるのですね。びっくりしました。権現信仰が広まったのですかね。
返信する

コメントを投稿