源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

義経と小泉首相

2005-09-13 10:58:05 | 源平の歴史
義経も小泉首相も人気は絶大です。

義経は平家を滅亡させるまでは鮮やかな手腕を見せました。鵯越の坂落し、嵐の中、わずかな兵力で阿波の国に渡って平家の陣地を急襲し勝利、壇ノ浦では船戦に不慣れな義経が、熊野水軍などを勢力に取り込み、潮の流れが東から西に変わるのを待って一気に平家を襲い滅亡させてしまった。

小泉総理は、「郵政民営化 賛成か反対か」を国民に問うと言って、反対派勢力にくの一と言われた刺客を送る誰も予想しなかった手法を用い、圧倒的勝利を収めた。

義経は、壇ノ浦後は頼朝から追討され、いとしの静とも別れ、育った奥州に逃れるも泰衡に討ち取られる。
小泉総理は「自民党をぶっ壊す」と言って実力者によるなれあい自民党をつぶし圧倒的な国民の支持を得た。これから真の改革をスピードアップして実行してくれるのか、小泉劇場の第二幕が始まります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿