源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

鞆の浦 小松寺

2015-03-02 02:26:21 | 源平の史跡

鞆の浦は、清盛が厳島に参拝に行くときに風待ちのために寄港したところで、そこに、平家に関係のある史跡がありました。

小松寺
平重盛(清盛の嫡男)が この地に松を植え、自作の護身用の阿弥陀佛を安置したのがこの寺の由来です。

 

医王寺から見た鞆の浦


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鞆の浦 (しずか)
2015-03-18 10:11:33
最近、旅番組でこの鞆の浦がよく紹介されています。

風光明媚でかつ平家ゆかりの史跡もあれば、いつかは行かなくては!と思っています。
返信する
Unknown (ラメール)
2015-03-19 01:44:44
しずかさん

源平の史跡ブログに訪問していただきありがとう。
平家一族が宮島へ行くのに寄港した港です。
源平ネタも少なくなって、更新も久しぶりです。

鞆の浦は、昔の雰囲気が残っている町です。
歴女のしずかさんなら、面白いところと
おもいますよ。
返信する

コメントを投稿