源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏御前 (しずか)
2005-11-18 08:51:00
仏御前は白拍子でしたよね。清盛と仏御前、義経と静、両者の関係がオーバーラップします。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-18 23:53:27
しずかさん

訪問とコメントありがとう。



仏御前の前の愛人・妓王は、仏御前が清盛の寵愛を一身に受けたので清盛の元を離れた。それを見た仏御前はいつかは自分も同じような目に合うだろうと思い仏門に入りました。

当時は、白拍子は高い教養を身につけていたのでしょうね。
返信する
仏御前 (merry)
2005-11-20 19:28:56
私も2日あればここに行きたかったのですが、日帰りのため断念しました。

ラメールさんの報告が楽しみです。
返信する

コメントを投稿