源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

白旗 赤旗

2005-08-21 01:32:37 | 源平の歴史
                平家の赤旗   源氏の白旗 

今でも、「赤勝て、白勝て」「紅白」など赤と白は対比して使われています。


赤か白か」  平家か源氏か  「郵政民営化 賛成か反対か」

衆議院選挙 緊急gooブログアンケート実施中!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤と白 (しずか)
2005-08-21 10:08:38
騎馬戦で赤と白が使われるのもこの名残なのでしょう。

テンプレートを変えられましたね。涼しげで良い感じです。
返信する
赤と白 (ラメール)
2005-08-21 19:23:33
しずかさん ご訪問とコメントありがとう。



運動会などでよく使っていますね。源平合戦の名残なのかなぁと思っています。



テンプレートは簡単に変更できるので変えてみました。この方がすっきりしてます。
返信する
赤と白 (merry)
2005-08-22 15:17:21
私もこの旗の写真撮りましたよ。

でも、風があったので、ひらひらして、こんなふうにすっきり撮れませんでした・・残念。



テンプレートが代わってひまわりがなくなったら、「夏が終わるんだな・・」なんて実感してます。





返信する
赤と白 (ラメール)
2005-08-22 23:04:43
merryさん 訪問とコメントありがとう。



写真写したときは、背景に屋島の合戦のあった場所を配置してと思っていましたが技術がついていかず2枚貼っただけになりました。



家の近くに咲いていたひまわりが枯れたのでもうひまわりの季節でもないのかと思い変えてみました。すっきりして気にいってます。
返信する

コメントを投稿