源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

兵庫厳島神社(清盛七弁天)

2005-09-20 02:05:21 | 清盛七弁天
福原遷都の際、清盛が平家一門の氏神として信仰している安芸国厳島神社をこの地に勧請しました。福原京の周り七つの地に厳島を勧請したので七弁天と呼ばれ、この神社もその一つです。
おしゃれ弁天

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳島神社 (しずか)
2005-09-20 11:14:45
厳島神社も全国にありますね。

いつか宮島には行ってみたいと思っています。

明日からいよいよ旅に出ます。いろいろと情報ありがとうございました。

土曜日の夜に帰ってくる予定です。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-09-20 11:24:44
しずかさん



いよいよ旅立ち、須磨~屋島~壇ノ浦ですか。

義経を訪ねて楽しい旅行をしてください。



私は、明日、万博とんぼ返りツアーです。

返信する
Unknown (しずか)
2005-09-21 07:48:50
万博ツアー楽しんできてください!
返信する
知らなかった (れふと)
2005-09-21 11:13:44
はじめまして。



平家の氏神が厳島神社ということは知ってましたが、福原京に勧請していたとは知りませんでした。ちょっとオドロキ。



七弁天あるのですか。機会があれば回ってみたいです。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-09-22 00:59:28
れふとさん



訪問&コメントありがとう。



七弁天を紹介しますので、ぜひ周ってください。氷室神社と花隈厳島神社は、少し離れています。 
返信する

コメントを投稿