源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

現在の渡辺の津

2005-12-31 00:43:06 | 源平の歴史
写真は、天満橋とその西側で渡辺の津があった場所を写した合成写真です。

・平安時代より鎌倉時代にかけて皇族、貴族の紀州熊野本宮へ行く
熊野街道の起点として賑わいました。
又、昔の文献にも記述があります。
・森の石松が金毘羅参りの帰り「江戸っ子だってねぇ、寿司食いねぇ」と言ったのは、
ここから京都へ上る船の中と言うことになっています。
・「道中膝栗毛」でも『・・・弥次さんと北さんなるもの、伏見の昼舟に途中より飛び乗りて、はやくも
大坂の八軒家にいたり、ここより舟をあがりたるは最早たそがれ時にして・・・』とあります。

今年、最後の日となりました。4月より書き始めたこのブログへご訪問くださった皆さん、ありがとうございました。義経や源平に関する史跡はまだまだあります。来年もそれらの史跡を訪ねてアップしていきます。お暇の時にでも覗いてみてください。
それでは、よいお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日 (やっちゃん)
2005-12-31 08:46:15
いよいよ大詰めとなりました。

大河ドラマを途中から見始めて皆さんの熱い思い入れを肌で感じ取る事が出来ました。

(毎朝、朝食を摂りながらPCをそばにおいてメールを読み、HPを見、更にブログを開くのが日課になってしまいました。)



ブログのお陰で色んな知識も増えました。

どうぞ良いお年を御迎え下さい。

そして来年も楽しませて下さいね。

返信する
Unknown (ラメール)
2005-12-31 09:17:45
やっちゃん

朝食をとりながらのコメントありがとうございました。神戸は、おだやかな天気です。

今年も、色々と事件がありましたが、私にとっては、特に大事件は無く平凡な1年でした。その中で遠方の方とPCを通して会話が出来るのは今年の新しい楽しみの一つです。

それでは、来年にブログでお会いしましょう。

返信する
遅れてすみません (しずか)
2006-01-02 16:06:38
ラメールさん、昨夜遅く帰って来ました。

おみくじ付きの年賀状ありがとうございました!あいにく、一回目は凶が出てしまいましたが、二回目は大吉でした。良い方を信じます!
返信する

コメントを投稿