源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

義経 北陸道の史跡

2005-11-15 23:43:27 | 安宅の関コース
義経は、一の谷そして屋島と平家を追い詰め、壇ノ浦で滅亡させたが、頼朝は義経の軍事の才能と人気に危険を感じ「義経追討令」出した。追われる身となった義経は、京都→吉野→北陸→奥州へと落ち延びて行きました。

16日~17日にかけて、「義経伝説 南加賀の旅」を参考にして北陸にある義経関係の史跡を訪ねます。

上記の本は南加賀観光物産推進協議会に申し込めば送ってくださいます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北陸旅行 (しずか)
2005-11-15 23:50:51
いよいよ明日出発ですか?

お気をつけて行って来てくださいね!

ラメールさんの記事&写真を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-15 23:55:24
しずかさん

アップと同時のコメントありがとう。



明日と言ってもあと5分で16日ですが、早朝に出発します。お見送りに感謝。今回は、車です。

あーした天気になーれ。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2005-11-16 06:23:38
15日にもう出発されているとばかり思っていました。・・・

車で行かれるなら北陸道は一人で走っているように感じるほど空いています。

でも油断大敵!

平日はどこかで張っているかも??

是非、楽しい旅を!

そして写真を待っています。

返信する
北陸 (merry)
2005-11-16 14:24:35
今日はラメールさんが出発される日だから、空模様が気になります。

こちらは晴れたり曇ったりだけど、北陸はどうかな?

車で行かれるなら、2日あればかなり回れますよ。

写真を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-16 19:36:05
やっちゃん、merryさん&しずかさん

訪問とコメントありがとう。



小松市のホテルからの返事です。

なんとか天気はもちましたが、7度という寒さです。

尼御前岬と鏡の池に行きました。地図がないので探すのに苦労しています。尼御前岬の写真を送信したのですがアップされていません。もう一度送ってみます。

明日は、本命の安宅の関です。ホテルのすぐ近かくにあるようです。南加賀の義経史跡を全部制覇しようと思っています。

天気とスピードの取り締まりの心遣いありがとう。注意します。
返信する
お疲れ様! (しずか)
2005-11-17 00:28:18
ラメールさん、現地からのレポートありがとうございました。明日はお天気が回復すると良いですね。義経史跡の制覇、応援しています。
返信する

コメントを投稿