<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

鉱物 図鑑 ?

2009年05月27日 | Weblog
ご訪問ありがとうございます。  昨日までの状況は右下の「アクセス状況」にあります。

またまた、物質データベースの話しです。

データベース・サイト「Mineralogy Database」は、
謂わば鉱物図鑑と云ってもいいのでは無いでしょうか?
(違う、そんな軽いものでは無い?)

まあまあ、・・・・・
例えば、菱苦土石(りょうくどせき、magnesite(マグネサイト))
(組成式=MgCO3(炭酸マグネシウム))を調べるとすると、
(なんで、そんなものを?・・・・・たまたまです。意味はありません。)

Home ページから順に、4回クリックすると、下図のような鉱物の写真がみられます。





検索手順を纏めてみました。
下図で示す赤丸部分を順に(4回)クリックする。
(拡大図を見るには、もう一回クリックする。)





勿論、「Search」をクリックして出た画面で、直接鉱物名を入力すると、
一覧から、8番目の「Magnesite Image」をクリックすれば、画像が表示されます。

英語なのが残念ですが、3/8/09 に更新され、4,442件登録されているとあります。

また、硫砒鉄鉱(りゅうひてっこう、Arsenopyrite、ヒ素と鉄の硫化鉱物)(組成式=FeAsS)
なんかも見つかりました。(当たり前?)


画像だけでなく、
組成式(化学式?)、重量、構成元素の比率、結晶構造(動く分子構造)、各種の物性、
などが調べられます。

と云うことで、
何かの参考になりましたでしょうか??? 



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しい。 ⇒ 日記@BlogRanking(「60代~」と「茨城」)

人気BlogRanking ⇒ (「インターネット・・・・・」>「ウェブログ」)
gooブログに貼れない窓はこちらにあります。

P-NETBANKING ⇒ (「パソコン・・・・・」と「茨城」)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyah)
2009-05-27 21:46:13
石は結構好きなので、日本語対応でないのが本当に残念ですね。(紫水晶とか瑪瑙とか翡翠とかで検索かけられると、結構楽しそうですが。)
返信する
cyah さんへ (<紙>)
2009-05-27 22:10:29
そうなんですよ。
とりあえず、変換してみました。

紫水晶:amethyst
瑪瑙:agate
翡翠:jadeite( Na Al Si2 O6 )
または、nephrite( Ca2 (Mg,Fe)5 Si8 O22 (OH)2 )
だそうです。が、そんな問題じゃ無いってかい。
ンだネ。
返信する
すごいですね! (mimi)
2009-05-28 10:36:11
今日は3つ全部のランキングにポチット応援しておきました。
1位なんですね。
すごいですね。
豆に皆さんを訪問されてるからなんでしょうね。
ブログの中味もプロですもんね。
これからも学びに来ます。
返信する
mimi さんへ (<紙>)
2009-05-28 22:00:50
ご訪問&コメント有り難うございました。
はい、見に来ていただいた方々には、お礼参り
じゃなかった、御礼の訪問を行っております。
gooあしあと、あし@、両方持っているもので、
皆さんにコメントを差し上げられなくて恐縮しております。
次の記事を考えるのできゅうきゅうしております。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。