<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

Python って、なに?

2009年03月22日 | Weblog
昨日までの累計アクセス数=102,045。 ご訪問ありがとうございます。


特定用途アプリ(4)」で、「CFD-ACE+」について書きましたが、
この CFD-ACE+ を使っているとき、Python と云う言葉が出てきていました。
何となく言語かなとは思いながら、CFD-ACE+ に含まれるものと思っていました。

最近、改めて「Python」で検索したところ、
日本Pythonユーザ会(PyJUG)」を見つけました。

これは、面白い言語だったんですね。

このユーザ会のサイトにある、「プログラミング言語 Python の紹介」には、

  Python は Guido van Rossum 氏による、フリーなオブジェクト指向プログラミング言語です。
  Red Hat 系 Linux ではインストーラや環境設定ツールの開発言語として利用されているので、
  Python スクリプトをご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか。

  もちろん、Python は Red Hat 以外でも
  いろいろなアプリケーションの開発に使用されています。
  有名なフリーウエアをいくつかあげてみると
   ・ Sketch - ベクタードローツール
   ・ PySol - なんと数百種類(!)ものカードゲームが楽しめる、ソリテアゲーム集
   ・ Zope - WEB アプリケーションサーバ
   ・ MailMan - メーリングリスト マネージャ
  などがあります。
  この顔ぶれをみると、Python はシステム管理からデスクトップアプリケーション、
  サーバアプリケーションまで、幅広く応用可能なプログラミング言語である
  ことがわかると思います。
  また、上記のアプリケーションはそれぞれの分野で高く評価されているものばかりで、
  Python が実用的で生産性に優れたプログラミング言語であることを実証しています。

  また、Python は非常に習得しやすい言語で、
  初心者が学習するためにも最適な言語となっています。
  アメリカでは Python を学習用言語とするプログラミング教育プロジェクト
  CP4E(Computer Programming For Everybody)が、DARPA(米国防衛高等研究企画庁)
  からの出資を得て活動しています。

とあります。


入門者用に、簡潔に纏められたサイトとしては、
ニシキヘビを飼おう:Python入門」がありました。


また、Python 利用者の偏見(?)に依る比較サイト、
Perl, Python, Ruby の比較」もありました。


とりあえず、条件文を<紙>流に書いて並べてみました。
(段付けの空白は2B空白です。)


-- Active BASIC -- Windows 用フリーソフト

' Dim 文で、変数 x,y,z を宣言する。

If x = y Then
  z = 1
Else
  z = 0
End If


-- Perl ----- UNIX/Linux、Windows 用フリーソフト

if ( $x == $y ) {
  $z = 1;
} else {
  $z = 0;
}


-- Python ---- Mac OS X、UNIX/Linux、Windows 用フリーソフト

if x == y:
  z = 1
else:
  z = 0
# 次の文は、行の先頭から記述する。


使ってみようかナ。
何の為に・・・・・・そう、何が目的で使う(勉強する)のか???

当面は、幾つかを眺めてみるとしますか。

皆さんは如何でしょうか? 



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しい。 ⇒ 日記@BlogRanking(「60代~」と「茨城」にエントリ)

人気BlogRanking ⇒ (「インターネット・・・・・」>「ウェブログ」にエントリ)
gooブログに貼れない窓はこちらにあります。

P-NETBANKING ⇒ (「パソコン・・・・・」と「茨城」にエントリ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyah)
2009-03-22 22:02:55
さすがにBASICはまだ何とか分かりますが、後の二つは現役離れて長いので分かりませんね。
ただ記述の仕方が違うだけで、言語の違いによるメリットが今ひとつ分からないのですが。(Perlが言語処理むきというのは読んだことがあるのですが。)
返信する
cyah さんへ (<紙>)
2009-03-23 07:33:19
そうですか、「現役離れて長い」ですか。
<紙>は未だ“現役”(?)です。
各言語の存在価値=目的は良く分かりませんが。
好きなんです。
今は、テキストデータ処理に Perl をつかっています。
返信する
Unknown (MIKOTO)
2009-03-23 14:38:11
こんにちわ♪

私にはまださっぱりな話題ですが、相方がよくPerlがどうのこうのと言ってますので、初めて知っっている言葉が出てきた感じです^^;

相方はこの<紙>さんのブログ読んでふんふん。。と言っています^^

またお邪魔します。
返信する
MIKOTO さんへ (<紙>)
2009-03-23 18:27:05
そうですか、Perl をご存じな方ですか。
<紙>は、最近勉強を始めた処です。
今後とも、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。