<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

いまだに「winny」

2008年09月23日 | Weblog
昨日までの累計アクセス数=17,061。 ご訪問頂きありがとうございます。         日記@BlogRanking


いまだに「winny」ユーザは多いようですね。
つい最近も、また逮捕者が出ましたね。「字幕職人」ですか。

<紙>も昔、winny にハマっていました。4~5ヶ月間ほど。

それ専用のPCを1台用意し、ソフト(Winny2b71.zip(631kB)) をダウンロード(DL)した。

最初に、DLしたWinny2b71.zipを任意の場所に解凍した。
(キャッシュフォルダ、ダウンフォルダ、BBSフォルダと本体のwinny.exe等ができる。)

で、winnyがファイル転送に使用するポート番号は、
初回起動時にランダムに設定されるようになっているようです。

そこで、その「ポート開放」を行う。
PC内のファイアウォールでのポート開放と、ルータでのポート開放を行った。
当然、用意した専用PCに対してのみですが。

次に、「通信設定」を行う。
最高速度の指定と、ポート解放済みの設定、及び「初期ノードの追加」だったかな。

ノードとは、Winnyネットワークを構成するクライアントパソコンのことですね。
Winnyネットワークに接続するためには、現在稼働しているノードを追加する必要がある。

これでOKです。
あとは、キーワード検索かなんかで欲しい(?)ファイルを探しだし、
「ダウンロード指定」して待つだけ。

待つだけだが、相当遅いので、結構な時間が必要だ。
1秒間に数KB~数十KBなので、500MBもダウンロードするには、3~70時間かかる。
ただ、継続可能なので、1日5時間程立ち上げては1週間かけてDLすることになる。

何がアップされていたか。
いわゆる「尻」という(アプリのシリアルキー)などの情報、
MS社やAdobe社、その他各社のもろもろのアプリ、
音楽(mp3)や動画(mpeg)や画像(jpeg)などなど。

その他にも、欲しいものは何でも手に入ったのではないか・・・

これからは、気をつけないといけませんね。
<紙>の専用PCはまだ目の前に置いてありますが。

おまけ?(勝手にリンク)「Winny?


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとありがたいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duck)
2008-09-25 13:09:23
使ったことはないけど、著作権に関わるものが多いみたい。
返信する
使わない方がいい。 (<紙>)
2008-09-25 15:46:20
duck さん、手を出さない方がいいですよ。
ヤクのようなものですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。