はなまる日記  身体や心を癒すことをライフワークとしています。

はなまるヒーリング整体を運営しています。日々、私の思うことをお伝えしております。

   

福井へ 平泉寺白山神社

2016年09月15日 | 神社・パワースポット

平泉寺白山神社

昨年から、友人と年に一回旅行に出かけています。

今回は北陸方面に行きました。

朝、6時半くらいに出雲を出発し、福井駅には12時半ごろ着きました。


昼食はJR駅レンタカー近くの『福そば』


福井名物のソースカツどんとおろしそばのセット かなりいける味でした。

福井駅からレンタカーで、まず、勝山の平泉寺白山神社に行きました。

ここは養老元年(717)に泰澄大師(たいちょうだいし)によって創建され、もともとは霊峰白山信仰の拠点となった平泉寺というお寺でした。泰澄大師が白山登拝の際にこの泉を発見し、大師の祈念に応じて泉の中の影向石(ようごういわ)に白山の大神が出現され、そして「神明遊止の地なり」というお告げがあったので、当社を創建したらしいです。

御祭神は伊弉冊尊(いざなみのみこと)。
さらに、この御本社の左右に越南知社(おおなむちしゃ)と別山社があって、それぞれ大己貴尊(おおなむちのみこと、大国主命)と天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)が祀られていました。これは白山山頂の三山のそれぞれの神を祀っているんだとか。

一帯は、最盛期の戦国時代には8千人もの僧兵がいたと伝えられ、当時の日本では最大規模の宗教都市となり繁栄します。しかし、天正2年(1574)に越前一向一揆勢に攻められ、全山焼失しました。その後復興したのですが、明治時代の神仏分離策によって白山神社だけが残されたということです。白山は江戸時代には、富士山、立山と並んで、日本の三大霊山として崇められていたようです。

福井県のメジャーな観光スポットと言えば東尋坊がありますが、この東尋坊というのは実はこの平泉寺のお坊さんで、そのお坊さんから名づけられたようです。

案内人の方と合流し、2時間近く説明していただきながら案内していただきました。

鳥居をくぐり、参道を歩いて行きますと、綺麗な苔のじゅうたんが広がっています。司馬遼太郎もここを訪れたときに、この美しさに絶賛したと言われています。





平泉寺の気も格別です。鳥居をくぐった瞬間から、蒸し暑い感じが、何だか冷んやりした感じに変わりました。

とてもきめ細かい波動のエネルギー場となっています。

実際に足を運んでみると、現地での説明もあり、いろいろと勉強にもなりました。ありがとうございました。そして、五感で感じることは、やはりいいですね。

☆はなまる式波動ヒーリング講座 会場:当院 募集中です

※参加ご希望の方はご連絡下さいませ。当院での講座は一週間くらい前に、ご希望の日時をご連絡いただければ、こちらの都合が合えば、随時開催します。

※県外からお越しの方は、出雲市駅まで無料送迎しますので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

9月20日(火)9時~ 美容編

9月24日(土)9時~ 基礎編

9月26日(月)13時30分~ 基礎編

9月28日(水)9時30分~ メンタルヘルス編Ⅰ

9月29日(木)9時~ 応用編

10月4日(火)9時~ 進化編

10月7日(金)9時~ 超進化編

11月12日(土)9時~ 基礎編
         
         14時~ 応用編

連絡先 090-7998-8848

メール  jjj-hado@wave.plala.or.jp

 ☆はなまる式波動ヒーリング 福岡講座募集中です。 

10月15日(土)13時30分~ 基礎編

10月16日(日)10時~ 応用編

         14時~ メンタルヘルス編Ⅰ

※会場はJR博多駅からバスで5分くらいです。受講者の方に直接お知らせします。

連絡先 090-7998-8848

メール  jjj-hado@wave.plala.or.jp

 ☆はなまる式波動ヒーリング 名古屋講座募集中です。

10月29日(土)9時~ 応用編
         13時30分~ 美容編

10月30日(日)9時~ 進化編
         13時30分~ 超進化編

10月31日(月)9時~ 基礎編
         13時30分~ メンタルヘルス編Ⅰ

 連絡先 090-7998-8848

メール  jjj-hado@wave.plala.or.jp

※会場は受講者の方に直接お知らせします。  

※講座は、県外の東京、大阪、広島、愛媛、福岡などでも、ご希望があれば講座を開催しております。1か月くらい前にお申し出いただければ、企画させていただきます。
詳しくは下記のアドレスをクリックしてご覧くださいませ。

http://www13.plala.or.jp/jjj-hado/healingkouza.html

ヒーリングは特別な能力などいりません。習われたらすぐに使えるようになります。当院の波動ヒーリングは、すべてがとってもシンプルに出来ているからです。もともと、だれもが、ヒーリング能力を持ち合わせています。その使い方を習えば、誰でも出来るようになります。
ヒーリングの世界の扉を開けますと、どこまで行っても広大な世界が広がっていて、アイディアでいろいろなことが出来るようになります。飽きっぽい私が、未だに興味津々で、この楽しさにはまってしまっています。
ヒーリングが出来るようになりますと、一生の財産となり、きっと生きるのが楽しくなると思います。ご興味がある方、ぜひ、ヒーリングの扉を開けてみてください。


皆さま、いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。お手間で無ければ、ブログランキングのバーナーのクリックの応援をしていただければ喜びます。
下記のバーナーの、お二つをクリックしていただきますと、私の出雲のお気に入りのパワースポットのエネルギー場が、あなたを中心に直径2m、高さ2mに20分間出現します。
お試しになりたい方は、どうぞお試しください。
バーナーのクリックは2つ前のブログまでエネルギーが有効に作用します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村

当院HP http://www13.plala.or.jp/jjj-hado/index.html

波動グッズ http://www13.plala.or.jp/jjj-hado/goods.html

波動ヒーリング講座 http://www13.plala.or.jp/jjj-hado/healingkouza.html

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする