「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

京浜急行に乗りました

2005-05-28 23:45:02 | 鉄道
昨日は、午前中、御茶ノ水の病院での用事を済ませた後、横須賀で人と落ち合いました。

御茶ノ水での用事が完了したのが12:30ごろでしたので、横須賀への移動は、JRではなく京浜急行ですることにしました。じつは、この京浜急行は「関東最速の私鉄」の別名を持つくらい、スピードを売りにしています。で、普段東京の西に住んでいると乗る機会がない鉄道ですので、これに乗れるのでわくわくしてました。御茶ノ水から品川まではJRを乗り継いで約30分くらいでしたから、品川に着くと13:00時ちょっと前でした。パスネット(関東の私鉄共通のプリペイドカード)を仕入れてからホームに上がると、ちょうど次の電車が「快速特急 三崎口行き」でした。ただ、来た車両が3扉のオールロングシートの電車でしたから少しがっかりしたのは、秘密です。

列車の真ん中くらいに滑り込み、通路を使って最前部に行くとそのまま、運転台の後ろに張り付きじっくりテツしてきました。京急は、線形が悪いところも(カーブが急なところ)あるので、そういったところではゆっくりと走っているのですが、ストレートな線形になるとたちまちマスコンハンドルを目一杯引いて増速し、たちまち120キロ近く出しています。そんなこんなでたちまち横浜を過ぎ、あっという間に横須賀中央駅に到着していました。

今回は、写真無しです。ごめんなさい。急いで移動していたので写真を撮っている暇がなかったのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピード (ささじい)
2005-05-30 21:11:41
先日は遠い所まで御呼びして申し訳有りませんでした。

でも京急の快特のスピードを堪能された様でよかったですね。

あの線は横浜を境に品川よりは市街地の中をぶっ飛ばし久里浜よりはアップダウンとカーブ、トンネルが多数ある郊外をぶっ飛ばすという一粒で二度美味しい路線ですよね。



その上帰りは2等車2階席で私の鉄分も十分補給出来た良い一日でした。



いつかまたどこかへ遊びに行きましょうね。
返信する
こちらこそよろしくです (きつねのるーと)
2005-05-31 00:34:38
いえいえ、こちらこそありがとうございました。



今後もよろしくお願いします。



今度は、静岡遠征が先か、何処かの蒸気見物が先になるか、それとも有明・・・・かな?まぁ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿