「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『異国迷路のクロワーゼ』 第6話 観ました

2011-08-09 02:52:54 | アニメ
そろそろ折り返し点なハズですけど、お話的にはあんまりそういうことを気にさせないシナリオになっているようで…

今回は、アリスお嬢様が湯音の写真を撮りたいとダダをこねくるお話でした。湯音がアリスの家に遊びに行くことに良い顔をしないクロードですが、彼がそういう意地を張るのはいったい何故?的なことは先送りにされたのでした。どうやらアリスの姉、カミーユがその理由らしいのですがカミーユにしてもクロードにしてもそのことは口にしないので視聴者的にも湯音的にもまったく判りませんね。
ところで、今の常識だと湯音が和服を一人で着られるのは日本人としても驚異的なのですが、湯音の時代の女の子としては極めて常識的なこと。一人で和服を着れないでどうする的な極めて基本的なことなのですね。逆にアリスのお付きのメイドさんたちが着せることが出来ることの方が驚きだったりするのです。何処で帯の結び方とかを習ったのか不思議なのであります。もしかすると写真やイラストで観た帯の形になるように適当にしているだけなのでは?見たいな気もするのです。まぁ、前のクールで秀才から貰った浴衣を自分一人で着られなかったお座敷探偵さんよりはマシな着方をしていたのかも知れないですけどね。


今回は、服の中味で文化の違いってのが…という感じでしたけど、思ったよりも浅く流していたですね。でも、それだけにドレスの下の鳥篭が意味するところが印象的だったかも知れないです。大人しく、その鳥篭に収まっているカミーユの本当の想いにアリスや湯音が気がつけるのは何時なのだろうとか、思ってしまったです。ただ…単純にファッションとして観た場合…この時代の女性のファッションは好きですけどね。もし、女装したときに着る衣装は?といわれたらこの時代のメイド服か貴婦人的なドレスにしちゃうくらい好みだったりします。私の好みはともかく、日本の和服と言うものは着る時に体の大きさに合わせることが可能なデザインになっているので汎用性が高い衣服になっていますが、ドレスは体の大きさに合わせて裁縫されていますからアリスのサイズに合わせたドレスでは湯音には少々大きいようなのが問題でした。アリスもああ見えて湯音よりは大きいってことがはっきり判ったです。あ、後、湯音も体は小さいけどBWHはちゃんとメリハリが有るらしいことも…見えた気がしますね。

このお話の詳しいことは公式HPと、この記事にTBをくれた方々の記事を参照にしてくださいね。

人気ブログランキングへ

コメント   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
« 『日常』 第19話 観ました | トップ | 『異国迷路のクロワーゼ』 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

25 トラックバック

■異国迷路のクロワーゼ The Animation 第06話「鳥籠」 (ゆかねカムパニー2)
 湯音はいつも一生懸命にお仕事をしているけれど、見ているとやっぱり危なっかしかったりします。  主に、その小さな体のせいで。  背伸びするのも、イスを移動するの
異国迷路のクロワーゼ チバテレ(8/07)#06 (ぬる~くまったりと)
第6話 クリノリン(鳥籠) 高い窓を拭けない湯音。家事をする湯音を手伝うクロード
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠(クリノリン)」 (妄想詩人の手記)
こんなトコでまさかのロマンス勃発!?
「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第6話 (日々“是”精進! ver.A)
写真撮影を・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108080000/ 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.08.04 メディアファクトリー (2011-09-21) 売り...
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第6話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第6話、「鳥籠」。 原作未読です。
異国迷路のクロワーゼ The Animation #06 「鳥籠」(クリノリン) (つれづれ)
 写真を撮るのも大変ですね。
【異国迷路のクロワーゼ】6話 クロードとカミーユの関係が気になるな (にわか屋)
異国迷路のクロワーゼ The Animation #06 鳥籠 Crinoline 100 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/08(月) 00:56:23.31 ID:1nNqQZXo0 今回はなんか湯音の表情が絶...
異国迷路のクロワーゼ #6 (桜詩~SAKURAUTA~)
【鳥籠】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今回も癒されました~♪ 
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠」 (SERA@らくblog)
鳥籠のせいで 手が届かないもの――。 湯音にとって体を拘束するドレスは鳥籠みたい(^^; 令嬢であるカミーユにも 諦めなくてはいけなかったものが…? ▼ 異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠」  湯音萌え~なアリス(笑) 今度はいっしょに写真を撮ろう...
『異国迷路のクロワーゼ 』 第6話 感想 (シュミとニチジョウ)
アリスが再登場!なんだかちゃんと湯音の友達してて良かったですね。 そんな湯音とアリスの仲を描いた話…と思わせておいて、多分 アリスの姉カミーユとクロードの物語だった気がします。
異国迷路のクロワーゼ 6話 (アニメ徒然草)
スースーするの。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」6話 コスプレ撮影会の巻。 自由の象徴、猫を捕まえられない。 そんな束縛の象徴としてのクリノリン=鳥篭。 資産的自由と心の自由は必...
異国迷路のクロワーゼ 第6話 「鳥龍」 感想 (ひえんきゃく)
今回の話を見ていると、4.5話はTV放送してほしかったと思いますね。 色々と繋がっていますから。 どうしても湯音を屋敷へ招き入れたいアリスは、今日もギャルリに馬車で乗りつけ、 クロード達の店に...
異国迷路のクロワーゼ 第6話 感想「鳥籠 Crinoline」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
異国迷路のクロワーゼですが、湯音は掃除などの雑用を懸命にこなしますが、小さいからだで窓ガラスの上の方も拭こうとします。見かねたクロードが手伝おうとしますが、湯音は「これは私の生き甲斐なんです!」と絶対に手放しません。 湯音を狙って何でも欲しがるアリスお...
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠」 感想 (超進化アンチテーゼ)
鳥かごの中のキミへ。 今週は原作既読者ならば、今後の展開が予想・・・というか 既読者でなくともある程度は予想は付くのかな。 カミーユの存在が重要で 後もう一つ「姉」ってワードも重要で、その言葉が湯音にとっては結構気にするような事なんですよね。 だ....
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠」 (のらりんすけっち)
湯音ちゃんファッションショー! ドレス姿もキュート♪ 慣れないドレスにあたふたする湯音ちゃんかわええо(ж>▽<)y ☆ 今回はアリスちゃんのおうちで違う着物を着たり、初めてのドレスに挑戦したり、写真...
異国迷路のクロワーゼ 第6話 鳥籠 Crinoline (ゲーム漬け)
いつものように湯音に夢中のアリスはギャルリにやって来ます。 今回は写真撮影のお誘いで、その前にアリスが湯音に和服を着せてもらったり、湯音がアリスにドレスを着せてもらっ ...
異国迷路のクロワーゼ 第6話 【鳥籠】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
烏龍ですかね? 字がそういうふうに見えましたw よくよく見たら鳥籠でしたね。 ほんと漢字って紛らわしい(キリッ 湯音が大きな窓を掃除w 掃除の感覚としては、上まで掃除しなくても良いっている習慣とかあったのでしょうかね? 異国迷路のクロワーゼ The Animatio...
異国迷路のクロワーゼ 第6話 「鳥籠(クリノリン)」 感想 (wendyの旅路)
思い出作り―
異国迷路のクロワーゼ The Animation 6話 鳥籠(Crinoline) (しるばにあの日誌)
<感想>  湯音とまた会ったアリス・・どうやら、日本の着物が気に入ったようです。っていうか、湯音そのものが気に入ってしまったんでしょう。  洋服を初めてきた湯音・・相当なれてないらしく・・あたふたと・・でも結構可愛いじゃん!洋服の下にある鳥籠が...
異国迷路のクロワーゼ#06 (インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~)
第6話 『鳥籠』 ――チョイ拾い!!
異国迷路のクロワーゼ The Animation #6 (日々の記録)
湯音のところに、またアリスが遊びに来ました。アリスは、湯音と一緒に写真が撮りたいのでした。お人形のように着飾って、アリスが湯音のところにやって来ました。今日は湯
異国迷路のクロワーゼ 6 (MEGASSA!!)
第6話 「鳥籠 Crinoline」 何か平和すぎて眠くなるのも否めない。アリアの時もそうだったが。 そろそろ少しハラハラするような展開もしくは感動回が欲しいところ。 キャラが少ないのもあるかも。 アリスは本当にお嬢様なんですね、確かにこれじゃ金持ちのお遊...
「異国迷路のクロワーゼ」 #06『鳥籠』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 #06「鳥籠」  湯音を誘いに、やって来たアリスと口ゲンカするクロード。  そして、写真を撮りたいと湯音を誘う、アリス。  今の時代から見ると、完全にコスプレですねw  そして、湯音も...
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第06話感想 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「鳥籠」
■異国迷路のクロワーゼ 【第07話】天窓 (此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-)
異国迷路のクロワーゼ Partie07:“ Lucame ” 第07話:「 天窓 」の視聴感想です。 発熱。 我慢。 昏倒。 真心。 ビズ。 情けは人の為ならず。 ↑さぁポチッとな