続けて、2枚目の写真です。
前の写真の直後、駅の出発シーンを撮ってみました。
適当な時間(気動車が発車し、横に来るまで)、シャッターを開けていたので、明るい描写に仕上がりました。プリントにすると少し、明るすぎるようでした。
撮影データは次のとおり
機材:ニコンFM-2 Ai-s85ミリf2.0 三脚、レリーズ使用
フィルム:RVP100
露出:B(30秒くらい)、f8
気動車の停止位置より、撮影場所までは目測で焼く10メートルくらい。
気動車の0発進加速が予想よりも遅かったのは、経験が足りないなぁと思う次第です。
多分、この露出時間ならもう一絞り絞ってもよかったかも知れません。ただ、残像の車体の色がこの方がよく見えて、結果オーライだったかも・・・・。
前の写真の直後、駅の出発シーンを撮ってみました。
適当な時間(気動車が発車し、横に来るまで)、シャッターを開けていたので、明るい描写に仕上がりました。プリントにすると少し、明るすぎるようでした。
撮影データは次のとおり
機材:ニコンFM-2 Ai-s85ミリf2.0 三脚、レリーズ使用
フィルム:RVP100
露出:B(30秒くらい)、f8
気動車の停止位置より、撮影場所までは目測で焼く10メートルくらい。
気動車の0発進加速が予想よりも遅かったのは、経験が足りないなぁと思う次第です。
多分、この露出時間ならもう一絞り絞ってもよかったかも知れません。ただ、残像の車体の色がこの方がよく見えて、結果オーライだったかも・・・・。
うーん、確かにオーバー気味ではありますが、夜景というのは判断に迷う面があります。
結局のところ、適正露出とは撮影者本人が納得がいけば適正露出ですから。
それと撮影の意図ですね。
雪の表面の、ディテールも表現できているようですし。
あと、降っている雪がヘッドライトに照らされて筋となって現れていたのは、めっけもんでした。