「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『日常』 第3話 観ました

2011-04-18 19:20:34 | アニメ
今回は特に気合の入った動画描写はなかったですけど、なんかゆる~い雰囲気に包まれたまま進行していて面白かったですね。

メインは東雲研究所へ黒猫の坂本さんがやってくるまでと言う大きな流れに他のお話を混ぜ込むと言うのが基本的な流れでした。それにしてもこの坂本さんと呼ばれる黒猫さん、一番最初に出てきたとき鳥篭の中に居たというのがナカナカショックだったりしました。何でそんなところに隔離されていたんだろう?もしかして喋るからか?と思いましたけど、それに関しては博士の所に着てから博士が黒猫さんとおしゃべりをしたいと思って発明した紅いスカーフのおかげだと言うことで違うと判明したので、ますます謎が深まったのでした。イッタイどうして?ま、落ち着いて考えるとその鳥篭くらいしかネコを入れておく場所がなかったんでしょうね。
で、部屋から脱走した時に落ちてきた坂本ナンタラとか言うロゴの入った段ボール箱を被ってトコトコ歩いてきたらしいってのがものすご~くシュールでした。で、紆余曲折あって、段ボール箱の中に入ってくつろいでいるところをなのちゃんに構われ、拾うのをやめて置き去りにした罪悪感に包まれながら帰宅してみたら、博士がその黒猫を拾ってきていたと言う。で、二人して黒猫を撫でるなり、フワフワもふもふしてカマって、ふと博士が思いついて黒猫を坂本さんと呼び出し、坂本さんとコミュニケーションをとるための発明をして坂本さんに紅いスカーフをつけてみたらちゃんと喋れるようになったという。で、一番最初の言葉が「ダンボールに書いてあったロゴを名前にするとは安直な…」であったのは、やっぱり…でした。それまでにさんざんぱら弄り倒されていた坂本さんは、そのことに関して説教をしていましたけど、そこで判ったのは博士はまだ8歳だって事と、なのは1歳。坂本さんは名前不詳なのでそのまま坂本さんと名乗ることが決定したことと彼の人間年齢は20歳位って事で、東雲研究所の中での序列トップであることが決定しましたけど…東雲研究所の中の生活能力適応はその序列の正反対で、一番幼いはずのなのがトップだと言うことが一番の面白い点かも知れないですね。実際、家事遂行はなのが居ないとぜんぜんダメですよね。

一方、ゆっこ、みお、麻衣の三人の中で一番容赦の無い性格をしているのが無口な麻衣ちゃんだってのがはっきりしたのが面白い回でした。腕相撲での勝負をゆっこから挑まれて圧勝するのですけど、アンマリにも容赦なく圧勝してしまうのでゆっこが負けを認められないで何度も何度も挑んでくるあたり、ゆっこの負けず嫌い感も凄いのですけど、毎回、容赦なく圧勝してみせるあたり、麻衣も良い性格をしているなと思うのですね。
まぁ、その前にゆっこも麻衣の嫌がるだろうと思われることをドンだけ隠してしてきたんだよ?とか凄い突っ込みもあるのですけどね。

そうそう、今回の次回予告担当はまさかのますお@増岡弘さんでした。
コレはビックリ!!

この作品の詳しいことは公式HP京都アニメーション公式「日常」HP、またはこの記事にTBをくれた方々のブログを参照にしてみてくださいね。

人気ブログランキングへ

コメント   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
« 『DOG DAYS』 第3... | トップ | 第20回 アニメ調査に参加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

26 トラックバック

『日常』 第3話 感想 (シュミとニチジョウ)
ネタバレにならないか、よくよく考えながら更新したつもりですが、 やっぱりネタバレになるのではないかと思い直し、防止措置を取ります。 気分を害されてしまわれた方には、お詫び申し上げます。 以下...
日常 第3話 「日常の第三話」 感想 (wendyの旅路)
フリーダム―
日常 03話 (本隆侍照久の館)
『日常の9』 みおは数学のノートを忘れたことに気付き、それを取りに戻る。 ゆっこも同じだが、宿題をやってないからと諦める。とことで登校していると、麻衣と遭遇。
日常 03話 感想 (てるてる天使)
今週の日常(´・ω・`)
日常の第3話 (Old Dancer's BLOG)
 さぁーて、今週の日常はぁ? マスオです。もう4月も後半に入ったというのに、天気が今ひとつですねー。ところにより雪が降ったりアレが降ったりしてますが、どうぞお体には気をつけて。さて、今週の日常...
日常 第3話「日常の第三話」 (SERA@らくblog)
坂本「さん」、やろ――? 坂本さんマジ坂本さんw 動物って自分より立場が上か下かで態度変えるけど。 デカすぎですよ坂本さん(^^;     ▼ 日常 第3話「日常の第三話」     迷い猫だったのを拾ってきたのが坂本さん。 入ってた箱にあったから「坂本...
日常 3話「日常の第三話」 (新しい世界へ・・・)
麻衣の行動が読めないのですが(^^; でも、これもシュールさに繋がっているのでしょうね。 日常 (6) (角川コミックス・エース 181-7)(2011/03/26)あらゐ けいいち商品詳細を見る
日常  チバテレ(4/17) (ぬる~くまったりと)
日常の3  登校風景、数学のノートを忘れてきたみお。 取りに帰る。ゆっこがまいに
日常 3話 (刹那的虹色世界)
日常 3話 『日常の第3話』 ≪あらすじ≫ 今日も「ゆっこ」「みお」「まい」の三人は何気ない日常を、ちょっとした非日常へと変えていく。クールな「まい」は今日もマイペースに「ゆっこ」に振り回されてい...
日常 第三回 感想 (飛び道グブロ具)
麻衣ちょちょん
日常 #3 (桜詩~SAKURAUTA~)
【日常の3話】 日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)著者:あらゐ けいいち角川グループパブリッシング(2008-07-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 毎回ジャンケンシーンが楽しみ ...
日常 第3話 「日常の第三話」 感想 (ひえんきゃく)
潔く負けを認める勇気があれば、あんな事にはならなかったのに……。 それと調子に乗りすぎるのもよく無いという見本を見せてくれましたね。 妄想がふくらみがちな夢見る女子高生「ゆっこ」の周りにはロボ...
日常 第3話 (パズライズ日記)
今回はゆっこが麻衣に奢るジュースの本数が増えていく話。 ちょっと待っている間に猫用翻訳機が作れるはかせが凄すぎだと思います(笑)。 ゆっこの暴露話連発は色々と酷いなぁ ...
日常 【3話】 「日常の第三話」 (生徒会の放課後 こーひーたいむ)
日常、3話。 いよいよ、阪本さん登場か・・・。 ツボに嵌るか否か。 ・Aパート 壁のポスターwww 見事ダンボールスルー。 阪本さんのダンボールを拾うかと思いましたがスルー。 花壇に水をかけてるの見て吹きましたwww ダンボールに水をかけている...
日常 #3:日常の第三話 (丈・獅子丸の咆哮 (新館))
さて、日常の第三話を観ましたので感想などを。 うーん。 不思議。
日常 第3話「日常の第三話」 (破滅の闇日記)
ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C(2011/04/27)ヒャダイン商品詳細を見る  水上 麻衣が大活躍の回でした。彼女と祐子の絡みを中心に描かれ、みお成分は控えめでした。祐子が実は麻衣に酷い事をしまくってい...
日常 第3話 「日常の第三話」 感想 (Little Colors)
素直な心が大切だと教えられたような、そんな第3話。
日常 第3話 (ぷち丸くんの日常日記)
ゆっことみおが一緒に登校している時、みおが数学のノートを忘れた と取りに帰って行きます。 そして、一人になったゆっこは、麻衣と出会います。 挨拶しても無視する彼女に、ゆっこは自分が麻衣にやらかした様々な 出来事を話して、謝り倒しますw でも、麻衣はただ...
日常 第3話「日常の第三話」 感想 (超進化アンチテーゼ)
う~ん相変わらず安定してますね。「日常」の感想です。2クールだから意外と出し惜しみしてるよね。 そのじらされ感もまた好きだけど! にしても改めてみんなホント可愛いわ。OPにいつも見とれてしまう。 ■麻衣ちゃん不機嫌?ネタ(原作1巻「日常の2」より) ...
日常の第三話 (ゆる本 blog)
主に祐子ちゃんと麻衣ちゃんのお話、「日常」の第3話。 「日常」京アニサイトの方がちょっと詳しい? 麻衣に朝の挨拶をしたのにシカトされてしまう祐子。お弁当を食べてしまったり弥勒菩薩の 首を折って...
「日常」第3話 (日々“是”精進!)
 「日常の第三話」ゆっこはみおに髪留めのことを訊いてみる。何となくと答えるみお。ノートを取りに帰る麻衣に挨拶するが、無視されるゆっこ。「よ!山のよう・・・」麻衣は怒って...
日常第3話 (アニメ好きのケロポ)
後ろの張り紙が気になるデス♪ 例えどんなに理由をつけたって、勝てないものは勝てないんです><;
日常第3話 「日常の第三話」 (Z-in脳内妄想)
日常第3話 「日常の第三話」の感想です! まいちゃんらしさ全開&坂本さん(猫)が初登場!
日常 第3話 感想「日常の第三話」  (一言居士!スペードのAの放埓手記)
日常ですが、動かざること山の如しなので過去の罪を全部白状して謝りまくります。弁当の盗み食いは朝飯前で、弥勒菩薩の首も取っていますが、一応セロハンテープで元に戻す努力はしています。ただ、弥勒菩薩の首は思ったより重いので、少しずつテープがはがれて二度落ちし...
日常 第03話 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダン アフロの田中君 アフロからドラ焼き出すんだw
日常 第3話 (えこぺんあいす)
おススメ度☆☆☆ 【mega】 【Dailymotion】 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 前置き えーと、日常の第3話です。今日で3本目の更新です。 さっきまで、ひぐらしを見てたので、えらいギャップです...