「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

名曲だと思うアニソン

2015-10-03 22:41:25 | アニメ
GOOブログのお題投稿にチャレンジです!
その中に『名曲だと思うアニメソングは?』と言うキツネにうってつけのお題が有ったので参戦しちゃいます。

とは言えあんまりにも漠然過ぎるので勝手にジャンル分けしてその勝手選定ジャンルでそれぞれ選んで観る事にしました。でも一曲ってわけにはいかないんだよね…いい曲が多すぎて、ね?
ってことでまずは…

懐かしのアニメソング(70年代)
真っ赤なスカーフ【宇宙戦艦ヤマトED】
『真赤なスカーフ』 ささきいさお

ささきいさお版で動画を見つけました。やはりこれは渋い名曲です!

コスモスに君と【伝説巨神イデオンED】
コスモスに君と 歌:戸田恵子

戸田恵子さんの歌声が素晴らしい上に歌詞が切ないんですよね~
これを上げとかないでどうするって感じの名曲です。

ルパン三世のテーマ【新・ルパン三世OP】
ルパン三世 78~80 メドレー

言わずと知れたルパン三世のテーマ。新ルパン三世では一年ごとにアレンジを変えて放映していたのも、未だにルパンと言えばこのテーマをイロイロアレンジしている流している事でも名曲であることは誰もが認める一曲の筈。
こんな超かっこいい音楽で楽曲のアレンジもイロイロ有るんだと知れた意味でも名曲なのです。

懐かしのアニメソング(80年代)
炎のさだめ【装甲騎兵ボトムズOP】
炎のさだめ/装甲騎兵ボトムズ

これをかっこいいブラスアレンジで聴きたい!!!!


一千万年銀河 【ZZガンダム ED】
ZZガンダム:2ndED:一千万年銀河:ひろえ純

渋い女性ヴォーカルでしかもしっとりとしたバラード。
80年代でアニメソングって言ったらひろえ純さんナンじゃないかと。


懐かしのアニメソング(90年代)
Get wild 【シティーハンターOP】
シティーハンターの名曲 「get wild」 -City Hunter (get wild) full-

アニソンがメジャーになったというかオシャレって感覚になってきた名曲。
発表はギリギリ80年代末だったような気がするのですけれども、ナントナクシティーハンターって90年代初頭のイメージが強いのでコチラにランキング。

絶対!Part2 【らんま1/2OP】
Ranma 1/2 4th season opening.

アニメ版のOP映像と合わせて秀逸だもんで。らんまを巡るもつれた関係を表す映像シーンと猛烈な勢いの歌とのマッチングが有っての選曲です。異論は…あるだろなぁ~。

Get Along 【スレイヤーズ OP】
Get Along (Slayers First Opening)

90年代と言ったら林原めぐみさんを外す訳にはいかない!
ってことでドラグスレイブを食らわしてみせたのですけれども…これは異論は少ないだろうなぁ~。


アニメソング(00年代)
鳥の詩 【Air OP】
AIR 鳥の詩 高画質&高音質

これはゲーム主題歌じゃんじゃないか?って?それはそうなんですけれども、一応、アニメ化されていてそのアニメで拙い短縮版がOPに使われていたってことで。動画ではフルサイズ版のゲーム用の音源にアニメ版の映像を合わせたらしいもので紹介なのです!

時を刻む唄 【CLANNADAfterstory OP】
《MAD》CLANNAD 「時を刻む唄」超高画質(HD対応)

上の曲と同じくLiaさんの歌う曲でCLANNAD AfterstoryのOP。透き通った彼女の歌声をご堪能下さいませ。

Forフルーツバスケット 【フルーツバスケット】
-フルーツバスケットop-

切ない系の曲を淡々と歌っていくスタイルの究極のバラード。
聴いていると何故か涙ぐんでしまうかも知れない程の威力を持つ楽曲です。
何故か井上喜久子さんの歌っているバージョンも見付けたのでそちらも…
forフルーツバスケット 井上喜久子

あと、動画サイトでは見つからなかったのですけれどもロシア語でジェーニャさんが歌ったバージョンはものすごく切なく聴こえるのでそちらもオススメなのです。切ない歌詞がロシア語で聴くとより一層切なく聴こえるというマジックは一聴の価値が有るのです!

アニメソング(10年代)
君の知らない物語 【化物語】
化物語 ED - 君の知らない物語

これ、初放送は2009年ナンだけれども、曲が浸透したのは10年代に入ってからってことで10年代に入れちゃったです!いろんな人がカヴァーしているのも名曲の証なのです!
君の知らない物語 【オーケストラアレンジ】

オマケ。動画サイトを見まわってたら偶然見付けたオーケストラ版。
若干音に甘い部分が有るけれども、アマチュアオーケストラクラスでこの演奏は凄い!!

回レ!雪月花 【機巧少女(マシンドール)は傷つかない ED】
機巧少女は傷つかない 回れ!雪月花 歌詞付き

最近の声優さんの本気を観られる曲です。
あの早さでこの歌詞を歌いきれる日本語力ってドンだけ~!
ちなみにこの曲はゲームセンターのダンスゲームでも人気だそうで。
カラオケで歌えるかどうか…少なくともオリジナルの早さだと歌いきれる自信が無いっす…orz_

ちなみに今年2015年限定でキツネ選定名曲は現時点だとコチラ。
エブリデイワールド(TV size・由比ヶ浜結衣ver.)/やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

エブリデイワールドの由比ヶ浜結衣version。
多分、今年はこれ以上の曲は現れないんじゃないかと邪推しているです!
ノーマルVersionじゃなくてこの由比ヶ浜結衣versionのバラードを推薦しているのは、聴こえてくる切なさ加減が半端ないってこと。普通に淡々とゆっくり歌っているだけナンだけれどもその分、歌詞が心に染みこんでくるのが一押しの最大の理由なのです。
エブリデイワールド TVアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)エンディングテーマ
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


なお、該当曲のフルヴァージョンは上のシングルCDに収録されているので合わせて聞いていただけると嬉しいかな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBを有難う御座いました。 (SDTM)
2015-10-17 10:36:33
★ 真っ赤なスカーフでTBを貰う等、
  予想外でした。
  古い曲ですからね。

  新しいアニメソングはイマイチ
  聴いていないので、よく分からないのが
  実情です。

  今後とも宜しくお願いします。
返信する
此方こそ (きつねのるーと)
2015-10-18 21:40:10
SDTMさん
此方こそよろしくなのです
返信する

コメントを投稿