「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第38回 2015秋調査に参加しました

2015-10-11 21:05:11 | アニメ
2015年第3クールで終了したアニメ番組の評価を行う企画、アニメ調査室(仮)の今期の評価に参加なのです!!なお、前回の私の参加記事は此方です。
なお、夏の番組に関して感想記事を書けて居なかったのですけれども、Twitterを観てもらえば判るようにちゃんと観れる番組は観ているので今期もアニメ調査に参加させて頂きます。今期の感想記事は…書けるかなぁ~?書きたいとは思っているのですけれども睡眠時間を削るのはあんまりよくなさそうなので…
ではでは、始めますかね。


2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、63+2作品) 第38回

01,枕男子,x
02,俺物語!!,x
03,(欠番) 削除不可,x
04,ワカコ酒,x
05,実は私は,F

06,電波教師,x
07,くつだる。,x
08,だんちがい,B
09,六花の勇者,A
10,食戟のソーマ,A

11,ミリオンドール,x
12,オーバーロード,F
13,がっこうぐらし!,x
14,トライブクルクル,x
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,x
18,おくさまが生徒会長!,F
19,怪獣酒場カンパーイ!,x
20,長門有希ちゃんの消失,S

21,城下町のダンデライオン,B
22,モンスター娘のいる日常,B
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,x
24,のんのんびより りぴーと,A
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,F

26,監獄学園 プリズンスクール,x
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,x
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,A
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,x

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,x
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,z
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,x
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,x

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,B
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,F
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,S
39,(欠番) 削除不可,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,A

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,z
42,カードファイト!! ヴァンガードG,x
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,z
45,空戦魔導士候補生の教官,A

46,洲崎西 THE ANIMATION,z
47,干物妹! うまるちゃん,A
48,ビキニ・ウォリアーズ,x
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,x

51,デュラララ!!×2転,x
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,x
54,わかば*ガール,B
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,B
57,青春×機関銃,F
58,境界のRINNE,x
59,それが声優!,S
60,WORKING!!!,S

61,Charlotte,A
62,GANGSTA.,x
63,血界戦線 全12話,x
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,x
65,ナノ・インベーダーズ,x

t1,(参考調査) VENUS PROJECT CLIMAX,x
t2,(参考調査) GOD EATER,x


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eで答える。


S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



【寸評】

09,六花の勇者,A
期待しないで観ていた作品なのですが意外と物語の質がとても良くて見入ってしまった作品。本来、6人しか居ない勇者が7人集まってしまった。だからその7人の勇者の内一人は偽物。ではその偽物は誰?というミステリー仕立てのストーリーに引きこまれたのは原作の仕立ての良さが有ってのこととは言え、その仕立の良さを殺さずに活かすのはかなり難しいので好評化につながっています。ただ、最後に偽の勇者が判明して、彼女の逃亡という結末で終わったあと、勇者達が閉じ込められていた結界が解けて更にもう一人、勇者が遅刻してごめんなさいと現れて更に続きます~というのはなんかなんかだなぁ~って気もするので評価がA止まりになっています。遅刻勇者の勇者の印の位置が逃亡した偽勇者と同じ位置に有るっていうのがなんか怪しいってのもちょっとちょっとって気もするのですけれども続編も見ちゃうだろうなと…。

10,食戟のソーマ,A
JCスタッフの本気をまたも見せて貰えて深夜の食テロとは言え、観て居ました。コメディータッチの入る食を創る作品のお約束として美味しいモノを食べた瞬間、意識が飛んだという表現のためにいろんな小宇宙を見せてくれるのはなかなかでした。一瞬、エクスタシーっぽい描写になってしまうのは少々閉口していたのは内緒なのですけれども、それはそれで楽しかったです。
中途半端な区切りで終わってしまったのでこの後が大変楽しみなのです。

20,長門有希ちゃんの消失,S
あとに続く作品が1クール10話構成で3話分枠が余る事を見越してその分、作品の終わりを伸ばして観るという試みをして成功したと思えるのでこの評価です。また、京都アニメーションで製作した元ネタの涼宮はるひの憂鬱を意識してか敬意を払ってなのか、前作品のテイストを残しつつもこの作品の世界観を活かしたゆる~い雰囲気で始終していたのが好感ポイントでした。また、タイトル通り、消えていた有希ちゃんの間を務めていたバックアップ有希とキョンくんとの関係がすごく丁寧に描かれていてそのバックアップ有希が消え、元の有希ちゃんが出現する段になってキョンくんが消えてしまうバックアップ有希に気を使っている所とか、元に戻った有希ちゃんにも気を使っているキョンくんの優しさがちゃんと描かれていたのがものすごく丁寧だと思った次第です。この番組の後枠に入ったプリズマイリア3期が渡してくれた話数分を作品を活かすために有効に使い切ったという意味でも、話を丁寧に表現したという意味でも、過去作品の懐かしさを堪能出来たという面でもこの作品の評価はS評価になるのでした。

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,B
抜群の安定感で始まり、まったりした感覚で始終するのかと思いきや、話の終わりでドシリアスに転ぶという…たとえ第4期目をやると決めているにしてもあの展開は無いんじゃないかと思えたのであえてB評価なのです。

38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,S
微妙に尺足らずな感覚がするものの、兵器描写に凝っている所と、今の自衛隊隊員が海外派遣された時に思うであろう気持ちを壮大に代弁しているのであろうと思えたのと、特地での政治背景とか、異世界側の事情とかも良く描けていたっぽいのでこの評価です。ただ、近代兵器を知らない魔法世界の住人を相手に近代兵器無双をしてもその虐殺ップりを目の当たりにしても精神が挫けないと言うか挫けない人ばっかりという描写には首をかしげたですけれども、その後で出てきたメンタル面の説明である程度は納得出来たので差し引き0で評価は変わらずでSです。続きが楽しみなのですよ~。
あと、放送実況でMXテレビ視聴組とBS11視聴組が重なるのに放映話数が一話分ずれる事で発生する問題を公式ハッシュタグの設定を話数で変えるという手段を問題発覚と同時に適用して混乱の拡大を止めるという丁寧なスタッフ側の対応が観られた事も評価が高い理由です。

45,空戦魔導士候補生の教官,A
原作の不備をそのまま引き継いでしまってストーリーに深みが無かったり、設定が甘すぎて粗が見えまくりだったのにアニメとしては評価するのに値する出来で有ったと思うし、キャンペーンで東京近郊の7駅にポスターを貼って宣伝をするとかなかなかだったので評価は大甘なA評価なのです。
マイナスのほとんどは原作の不備なので、アニメ単体で評価するとこのくらいには評価されてしかるべきナンじゃないかと思うんですよね。ハイ。

47,干物妹! うまるちゃん,A
八王子が舞台のギャグアニメと聞いてちょっと期待していたのですけれども作中にあんまり八王子っぽい描写が無くてちょっとガッカリ…してしまったのですけれども、それを除いて観るとかなり出来が良いと思えたのでA評価なのです。家の中での堕落っぷりと家の外での完璧超人っぷりとの落差が酷すぎてそこが笑い所なとことか、実は兄妹なのに、その事実はバレないようにしているとか笑いどころが一杯仕込んであったのもポイントが高いです。

59,それが声優!,S
楽しくTweetしながら観られた作品だったのでS評価なのです!
また、声優業界の実情を新人声優の目を通して語るというありがちな手法なのですけれども、実在声優キャラを投入してリアリティーを上げるとかイロイロ楽しい仕組みを仕組んでくれていたのもなかなかポイントが高かったのです。
出来ればこのあとも放映予定を汲んで欲しい作品ですね。

60,WORKING!!!,S
Twitterでの放送枠ブッキング問題の解決をサボっていたのが、GATEとの違いなのですけれども、そんなことが問題にならない位丁寧に作品世界を描き切ったのでこの評価なのです。とは言え、最後の展開がまた後日、特番で…ってのはちょっとマイナスなんです。ですが、それをカバーしちゃうくらいの作品の出来で楽しめたのでS評価を進呈なので。

【総評】
今回、私生活上の理由で感想ブログを書く時間を睡眠時間に当てていたので私の感想記事その他を楽しみにされていた方には申し訳なく思っているのですが、まぁ現実世界生活を優先しない訳には行かないのでそこはお詫びしておくのです。さてさて、今期は続きモノの作品が多かった訳ですが、3期目でようやく終わりが見えてきたとか、逆に3期もやって終わりがまだまだ見えないとか、続きモノじゃないオリジナル作品?と思っていたら結局、今期だけでは終わらないからまた来期を期待していてね?的な感じの作品ばっかりだったように思えます。くっきりしっかり話の区切りで終わっているのであればそれでもまだ構わないのですけれども…流石にそういう作品ばっかりだとちょっとちょっと~って思ってしまうですよね~。ちゃんと放送クールの枠内で終われる作品もそこそこやってほしいなと思うです。
あと、私は観ていなかったのですけれども、米国作品とのコラボで出来た作品(キュートランスフォーマー さらなる人気者への道、アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ)が放映されていたっぽいのには驚いたです。今期はサンダーバードやSTARWARSとかがアリそうな予感で気にはなるですけれども、観られるかどうかは不明ですね。

コメント (2)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« 名曲だと思うアニソン | トップ | 『ヘヴィーオブジェクト』 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2015-10-12 13:45:55
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/11/7の予定です。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2016-01-03 14:03:09
再び失礼します。
2015/10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/2/6の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

2015/7-9月期終了アニメアンケート (ひえんきゃく)
『アニメ調査室(仮)』さんが行っている「2015/7-9月期終了アニメアンケート」に 今回も参加させていただきました。 -評価条件- だいたい80%以上視聴した作品について、 作品の評価をS,A-Eでお答えください。 それ以外の作品は、視聴状況を、F,x,zでお答え下さい...
2015年夏アニメ まとめ (ぐ~たらにっき)
9月に終了したアニメのまとめです。
2015年夏アニメ 個人評価 評価室用 (ぬる~くまったりとII)
2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、63+2作品) 第38回 01,枕男子,x 02,俺物語!!,A 03,(欠番) 削除不可,x 04,ワカコ酒,B 05,実は私は,C 06,電波教師,D 07,くつだる。,x 08,だんちがい,C 09,六花の勇者,B 10,食戟のソーマ,B 11,ミリオンドール,D 12,オ...
2015/7-9月期終了アニメアンケート (第38回調査) (悠遊自適)
アニメ調査室(仮)様が主催されてる企画「2015/7-9月期終了アニメアンケート (第38回調査)」に参加します。
2015/07-09月期終了アニメアンケート (マンガに恋する女の ゆるゆるライフ)
アニメ調査室(仮)様よりアンケートのお誘いを頂戴いたしました。 <評価条件> S : とても良い A : 良い B : まあ良い C : 普通 D : やや悪い E : 悪い F : 見切り、視聴はしたが中止 x : 視聴なし z : 視聴不可 ということで回答させていただきました。 ...
2015秋調査(2015/7-9月期 63+2作品) 第38回終了アニメ総評【2015年夏アニメ評価】 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
今回もアニメ調査室さんの企画に参加です。 2015秋調査(2015/7-9月期 63+2作品) 第38回 終了アニメ 総評 -評価条件- だいたい80%以上視聴した作品について、 作品の評価をS,A-Eでお答えください。 (80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能) S : と...
2015/7-9月期終了アニメアンケートに参加 (くろくろDictionary)
アニメ調査室(仮)さんのアニメアンケートに参加します。
2015/7-9月期終了アニメアンケート (桜詩~SAKURAUTA~)
前回に引き続きまして・・・ アニメ調査室(仮)さんの第38回2015/7-9月期終了アニメを評価してみよう♪ 今回も参加させて頂きました(☆゜∀゜) 2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、63+2 ...