「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第31回2014冬調査に参加しました

2014-01-26 03:30:14 | アニメ
暖かくなったり寒くなったりで油断していたら風邪気味に…。
肩口からの冷えで風邪を引いちゃったキツネです。みなさまもお気を付けて。

サテサテ…
遅ればせながらですが、2013年第4クールで終了したアニメ番組の評価を行う企画、アニメ調査室(仮)の今期の評価に参加なのです!!なお、前回の私の参加記事はコチラから。


2014冬調査(2013/10-12月期、終了アニメ、35+6作品)

01,メガネブ!,x
02,COPPELION,x
03,殺し屋さん,x
04,みにヴぁん,x
05,ぎんぎつね,B

06,境界の彼方,B
07,WHITE ALBUM2,A
08,ガリレイドンナ,B
09,のんのんびより,S
10,京騒戯画 (TV版),x

11,DIABOLIK LOVERS,x
12,踊り子クリノッペ,x
13,てーきゅう 第3期,C
14,てさぐれ! 部活もの,x
15,ダンボール戦機WARS,x

16,義風堂々!!兼続と慶次,x
17,機巧少女は傷つかない,B
18,BLAZBLUE ALTER MEMORY,x
19,夜桜四重奏 ハナノウタ,C
20,声優戦隊ボイストーム7,x

21,ワルキューレ ロマンツェ,S
22,にゅるにゅる!!KAKUSENくん,x
23,リトルバスターズ! Refrain,S
24,アウトブレイク・カンパニー,B
25,忍者ハットリくん (インド版),x

26,世界でいちばん強くなりたい!,x
27,物語シリーズセカンドシーズン,S
28,IS インフィニット・ストラトス 2,C
29,フリージング ヴァイブレーション,C
30,ミス・モノクローム The Animation,A

31,蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ,B
32,革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン,x
33,Super Seisyun Brothers 超青春姉弟s,x
34,勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。,A
35,俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している,B

36,ソードアート・オンライン Extra Edition,A
37,ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編,S
38,きょうかいのかなた アイドル裁判!,x
39,はいたい七葉 (2期、AT-X放送分),x
40,蟲師 特別篇,x

41,爆TECH!爆丸ガチ,x



-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

[総評]
思った以上に今回は自分的にS評価が多めに付いた感じでした。もともと自分は評価が甘めな方だとは思って居るのですが、それにしてもこのS評価の数は多いんじゃないかと思います。とはいえ、S評価を下げるような思い直しも無いので今回はこんな感じで。って事で、キツネ的には第4クール終了アニメには良作が多めな傾向に有ったって事で。

[個別評価]

05,ぎんぎつね,B
お狐アニメ作品にハズレなしなので観ていました。
ただ…銀のツンデレ具合が好みではなかったので…。
あ、でもこの作品、神社庁推しになったとか。

07,WHITE ALBUM2,A
見ている内に化けてきた作品。リーフのギャルゲー原作作品なので、誰推しで話を進めるのか、それとも誰ともくっつかないで終わるパターンにするのかやきもきしながら観ていたのですが、結局、片方が最終回で自分の好きはあの娘の好きとは違ったみたいと身を引くエンドで割と綺麗にすっぱり終わったので評価をしています。あと、WHITE ALBUMシリーズの名曲が作中で聴けたのも良かったです。

09,のんのんびより,S
にゃんぱす~
この一言につきますね。このシーズン数少ないほのぼの系日常もの作品だったのも理由の一つです。やはりほのぼの日常系は癒しのために毎シーズン一本は絶対に欲しいです!

21,ワルキューレ ロマンツェ,S
エロゲー原作のただのおっぱいアニメかと思いきや、エロ成分はかなり大胆に残しながらも恋愛成分を大胆に削ぎ落としてアニメし、普通の深夜アニメとして見れる作品にした良作。シナリオライターさんがよく頑張っているなと思った作品でした。また馴染みの無いジョストと呼ばれる馬に騎乗して行う馬上騎士試合を丁寧に作中で説明していたのも好感が持てました。

23,リトルバスターズ! Refrain,S
前作から2クール置いて放送された続編でその最後まで見事に描ききった大作。
もともとこの作品を押しているキツネがこの作品を押さないでどうする的なモノなのでもう当然Sなので。アニメシナリオとして分散していたシナリオを一本かすると言う困難な作業をこなしてのアニメ化だけに評価しないわけにはいきません。

27,物語シリーズセカンドシーズン,S
原作既読時に読み落としていたことを新たに見つけたりして、アニメするにあたって原作の読み込みをしっかりとして作品を作っていたのでこの評価です。やはり原作付きアニメはこうでないといけませんね。

30,ミス・モノクローム The Animation,A
5分アニメなのにものすごくヌルヌル動くCGのED映像を用意して見せる心意気が凄いです。あと、ミス・モノクロームちゃんの声を担当した堀江由衣さんのボーカロイドっぽい発声演技とかが秀逸でした。

31,蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ,B
いわゆる潜水艦空母、伊号第401潜水艦をモデルとした艦とそのメンタルモデルと言うか船霊的な女の子がヒロインと聞いて楽しみにしていたのですが、その分ガッカリ感が大きくてB評価に…。その上、原作からも乖離した内容で終わったと言うことでは、もうワンランク評価を落としても良いかも?的な…
因みに、この伊号第400型潜水艦と言うのは国際的に見てもかなり高評価の船で海外の専門家からの評価も高い潜水艦です。この潜水艦があったから今の戦略原潜が生まれたと言ってもいい画期的な発想のモデル艦なのです!

34,勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。,A
曰く『掛川まおゆう』
何故、掛川かというと同作品に登場したお城のモデルが掛川城であることから。
架空世界とは言うものの静岡県をフーチャーしていて爆弾ハンバーグで有名な静岡県限定のハンバーグレストランが出てきたり、静岡おでんが出てきたりとかそれはもう。おまけにガチな静岡方面のお国言葉でしゃべるキャラまで居るとは。作品の内容としては、家電屋まおゆうと言っても良いかも的な。
余談ですが、他に『幡ヶ谷まおゆう』と言う作品と本家『まおゆう』と言う先達があったゆえ目立った感があるですね。いや、キツネ的にですが。

35,俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している,B
それにしてもこの作品はなんで水戸だったのだろう?
いや、それを言いたかったです。特に意味は無いです。作品的に可もなく不可もなく…
っていうより、キャラデザインが何処か観た覚えのあるような無いような感じだったのがマイナス点かも?

以上、今回はこんな感じでした。
長々と評価を読んでいただき有難うございました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2014-01-26 13:38:17
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'14/2/1の予定です。
返信する
レス (きつねのるーと)
2014-01-27 03:16:34
毎度、お疲れ様です。
集計宜しくお願いします
返信する
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2014-04-06 13:53:12
再び失礼します。
2014/1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、5/3の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
返信する

コメントを投稿