「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『しにがみのバラッド。』第5話 観ました

2006-03-31 02:05:46 | アニメ
今回もモモのアフターサービスの話でしたね。
ただ、今回は第一話の時にモモと触れ合ってしまった小学生、公太くんと猫のブルーが話しに絡んできました。話の流れから判断するに第一話の時から一年たった夏の話らしいです。
(違ったら、どなたか遠慮なくコメントで突っ込んでくださいね。ただしヤンワリト)

どうやら、公太くんはあの一件以来見えないものが見えてしまうようになってしまったらしいです。それで本人は少々困っているようですが、人に見えないものが見えるのって悪くは無いと私は思うのですが、皆さんはどうですか?でも、モモに言わせると『それは大人になれば消えるから大丈夫』だそうです。でも、消えちゃうほうがもったいないかな?

そうそう、本筋は交通事故かなんかで死んでしまった姉の幽霊が出ていると言われる小学校(公太くんが通っている学校と同じです)に夜な夜な通って、姉に逢えるかどうかと思っている中学生の女の子の話です。どうやら、姉が事故にあう直前に姉に対して暴言を吐いてしまったことに悔いての思いなんですね。で、死んでしまった姉としてはそんな妹が気になるわけです。で、モモの出番らしいです。
はっきりと会話が出来たわけではないようですが、その想いは互いに伝わったと思えます。お互いに満足できたところでモモのアフターサービスは終わりです。
で、モモとダニエルは再び逢った公太くんのその後を気にして、ちゃんと生きていられることに満足されたようでした。

ところで、他の方の感想ブログを読むと、死んでしまった人と会話を交わすことに複雑な思いをしている方もいるようですが、それは結構冷たいなと思います。生き残ったものはその思いをなるべく汲んでやる必要があると思うのですが、どうでしょうか?じゃなければ、死んでしまった人に悪いと思うのです。そのためなら、死んでしまった人と会話が出来ても良いと思うです。とは言え、実際にはいきている人の捕らえ方しだいなんですけどね。

さぁて、いよいよ次回でこのアニメも最終回ですね。詳しいことはアニメ版公式HPと、ここにTBを張ってくれた方々のブログを参照してくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿