「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

秩父鉄道 パレオエキスプレス

2008-10-14 02:18:13 | 鉄道
昨日、10月13日は高校の時の部活のOB会で秩父鉄道への乗り鉄&撮り鉄をしていました。パレオエキスプレスは往復とも長瀞で長時間停車を行うので、列車利用でも一日で最大4回の撮影が出来るので、非常に楽しみやすい蒸気機関車列車の運行をしてくれています。今回は、その内帰りは列車の乗車にあてることにしたので撮影できたのは行きの2回だけと、終点の三峰口駅での撮影で終えてきました。その代わり、ゆったりとした汽車旅も味わってくることが出来て撮っても楽しむことが出来ました。





なお今回撮影に使用した機材はようやく入手した私としては新鋭のデジタル一眼レフカメラのペンタックスK10Dです。レンズは純正ではなくてシグマのDC18-200ミリF3.5~6.3ですがなかなか良い感じの機材です。動体撮影時のオートフォーカスに若干のモタツキを感じますが、そのほかの点で非常に満足のいく仕上がりとなっていました。
あ、とは言えペンタックス純正のレンズも欲しいところでは有ります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ZEISS)
2008-10-19 22:37:31
パレオエキスプレスはもう何年も撮影していません。
秩父鉄道は好きな鉄道ですが、とにかく撮影者のマナー
が悪くて閉口したからです。
でも、石灰石を運ぶ貨物列車はいいですね。
パレオエクスプレスの運行が終わったら行こうかな?
返信する

コメントを投稿