ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクの植物園 最終回

2013-10-08 | ロキ・シュミット庭園の散歩

                    ジージは9日から23日まで日本滞在なので、
                    その間更新は難しいと思います。
                    コメントにも返事を出来ないかもしれませんので、
                    どうぞあしからず。

                    前回はバラ園に到着したところまででしたね。
                    そこにはアーチや、バラが巻きつくための柱が
                    立っていました。

     

     空が薄暗くなってきたし、時計を見ると
     かなり時間が経っていましたので、
     案内板に描いてあった池を見たら、帰るつもりになりました。

     

          またまた緑の葉の中に、紅葉した葉が混ざっている
          変な木がありました。
          その木を右に見て、少し歩くと池に到着です。

     

               池にはマガモも泳いでいて、居合わせた人たちも
               のんびりしていましたよ。
               そのまま帰ってしまうのはもったいない気がしたので、
               右に、林の中に道があったので、そこを入って行きます。

     

     道の両側にある大きな葉っぱ!
     雨が降り始めたら、取ってお持ち帰りください、
     そんなわけ無いですよね。
     その道端に咲いていたのがこの花、
     マゼランの夜のローソクと書いてありました。

     

          ペパロンチーノみたいですが、名前を調べると、
          全く違う名前が出てきました。
          この花は、花図鑑で記事にしますから。
          さて緑の葉に赤い葉が混ざっている種明かしです。

     

               まだわかりにくいですね。
               ではアップでいきますよ~

     

               おわかりいただけましたか?
               針葉樹に広葉樹のツタが絡まっていて、
               そのツタの葉が赤く色付いていたのです。
               ではそろそろ出口に向いましょう。

     

               このオブジェのおっさん、後ろから見るほうが
               風情があるように思いました。

                    皆様、ハンブルクの植物園はいかがでしたか?
                    まだ見ていない部分があるので、またいつか
                    ここに来ますから。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種明かし! (柚子)
2013-10-08 13:49:02
こんにちは

緑と赤の木、ツタが赤かったんですね~
不思議な光景です!!
傘代わりの大きな葉っぱやロマンチックな名前の花…
マゼランの夜のローソクとは…
名前を付けた方、想像力の豊かな方だったんですね

9日から2週間の日本滞在ですか…
のんびり出来るといいですね~
9・10日あたり、台風の影響が無いといいのですが…
無事に日本に到着されますように
返信する
不思議でした (ジージ)
2013-10-08 14:29:14
柚子さん おはようございます
僕もあの木には驚きました。
遠目にはまるで何がどうなっているのかわかりませんでしたから。

ネットで調べたら、マゼランの夜のローソクとは少し違ったのですけれど、
でもあの名前は洒落ていますね。

台風は心配しているのですが、まあ何とか着くでしょう(笑)
返信する
おっさん(笑) (セツ)
2013-10-10 10:18:10
おなかがでっぷりと出ているわりに足や胸元は痩せているんですよね。
ビール腹?それともまさか飢餓じゃないですよね(笑)。
なにをあんなにがっくりとしているのか、気になります。

今もう日本にいらっしゃっているんですね。
無事到着されましたか?
気温が全然違うと思いますので、どうぞお体に気をつけて下さいね。
私が言えないんですけれど(笑)。
返信する
こんにちは (kameria)
2013-10-13 11:31:31
先日は拙ブログにお出でくださってありがとうございました。

今、日本滞在でお留守のようですが、ハンブルグの植物園楽しく拝見させていただきました。

もうハンブルグでは紅葉が始まっているのですね。
針葉樹に絡まったツタが綺麗でした。

こちらも、これから紅・黄葉や赤い木の実が見られることと楽しみにしているところです。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
おっさん! (ジージ)
2013-10-24 08:14:18
セツさん こんばんは~
まあオブジェですからね。
でも後ろから見ると、ガックリ肩を落としているようにも見えます。

日本滞在は、真夏日があったり、台風がいくつも来たり、バラエティに富んでいました。
まあその分写真をあまり撮れませんでしたが。
でも首輪のない猫さんの、イチとミィミに少し近づけたようで、うれしく思っています。
返信する
すばらしい写真 (ジージ)
2013-10-24 08:20:13
kameria さん こんばんは
あなたの写真がすばらしいので、自分の写真を掲載するのが
恥ずかしいのですが、まあドイツの事情を伝えるつもりで撮って載せています。

今日、日本から戻ってきたのですが、道路にはもう赤、黄の葉が落ちて
晩秋の感じでした。

僕は自分の出来る範囲で写真を撮りますし、また
kameria さんの写真も参考にしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿