ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

秋の植物公園

2013-10-24 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

                    10月3日はドイツ統一記念日で祝日です。
                    朝寝坊をして、のんびりブランチを食べたあとで、
                    プランテン・ウン・ブロンメン植物公園に行きました。
                    リスさんが木の実を食べている写真を撮りたかったのと、
                    木の葉が色付き始めているかもしれないと思ったのです。

     

     この木はまだ紅葉が始まっていませんが、
     それでも秋を感じさせますね。

     

     太陽の下にある紅葉している葉を何とか
     きれいに撮れないかと思ったのですが、
     失敗してしまいました。
     太陽がもう少し木の枝に隠れてくれればよかったのですが、
     光線が強過ぎますね。

     

          多くの木が、すでに色付いていて、中には
          真っ赤になっている葉もありましたよ。

     


     


     

          赤だけでは退屈でしょうから、黄色も。

     

               フレモントデンドロン・カリフォルニクムですが、
               まだ何輪か花が咲いていました。
               そして実だと思うのですが…

     

                    次回はこの話の続きです。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い (セツ)
2013-10-25 08:49:20
長旅お疲れさまでした。
日本滞在はいかがでしたか?

紅葉した木々が色鮮やかですね。
黄色いお花も綺麗だなぁ……。

統一記念日かぁ………ベルリンの壁が崩された日かな?
返信する
おじゃまします^_^ (sumi)
2013-10-25 17:54:01
gooのおススメコーナーから
ブログを拝見しました。
異国の様子が興味深く、楽しく読ませ
ていただきました。
読者登録はご迷惑でしたでしょうか?^_^
アップしたブログを見逃さなくて、、^_^
アップ、楽しみにしています。

返信する
日本滞在 (ジージ)
2013-10-25 19:52:22
セツさん こんにちは
日本ではすることが多く、あまりのんびりできませんでした。
まあそれなりに写真は撮りましたが。

ドイツに帰ってきたら、もう葉が散り始めているし、小路はどんぐりだらけです。

統一記念日=壁が崩壊された日かどうか、恥ずかしいことに知りません
まあ祝日であることはうれしいですが。
返信する
初めまして (ジージ)
2013-10-25 19:58:57
sumi さんとお呼びしていいのでしょうか?
読者登録をなさってくれて光栄です。
僕は読者登録をイマイチ理解していないので、それほどしませんが。

気が向いた時、時間のある時だけしかアップしませんが、
少しずつドイツに何が起きているかを書きたいと思っています。
もしお時間がありましたら、どうぞ遊びに来てください。
返信する
 (柚子)
2013-10-25 21:16:53
こんばんは
駆け足の日本滞在だったようですね~
お疲れは残っていませんか?

ドイツでは秋が駆け足だったようで…
もう葉が散りはじめたんですね
でも、どんぐりだらけの小路も風情がありそうです
かわいらしいリスに会うチャンスかも

2枚目の写真、とても綺麗ですね
私のスマホではとても表現できません
返信する
時差が・・・ (ジージ)
2013-10-25 23:24:26
柚子さん こんばんは~
昔は時差などなんともなかったのですが、やはり年ですね。
日本では思ったよりすることが多く、あまり時間が自由になりませんでした。

ドイツはそろそろ初冬と言ってもいいのではないでしょうか。
今のところ雪は降っていませんが、娘のいるミュンヘンでは
もう降雪があったようです。
プランテン・ウン・ブロンメン植物公園にはまた行かないと
ダメそうですし、ハールブルク公園にも行きたいですね。

あの写真は恥ずかしいです。あと1歩右から撮るか、あるいは
光量を考えればよかったのですけれども。
返信する

コメントを投稿