出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

浅香中央公園の記念碑

2015-02-20 23:33:12 | Weblog

あびこ駅近くにはかつて大阪市交通局の我孫子検車場がありましたが

中百舌鳥検車場ができたことにより廃止になったようです

その検車場からの最終出庫車(30系)の車輛番号プレートなどが

碑になって残っていると聞いたので行ってみました

 

御堂筋線の南の終点なかもずから3つ北の駅があびこです

駅にはダイヤ改正の告知がありました

今頃担当者は大変でしょう

なにしろ全駅の時刻表を入れ替えるんですからね

あびこ駅に着きました

地上に出て、記念碑のある浅香中央公園の場所を聞きましょう

ピカピカのレガシーのパトカーのいる交番で聞きました

ふむふむ、この先のようです

昔の検車場跡は屋内プールにもなっていました

あ、浅香中央公園がありました

さすがにかなり広いですね

模型飛行機が飛ばせそう

あ、ありました、これですね

検車場で一生懸命働いた思い入れが書いてあります

これが最終出庫車の車輛番号プレートですね

点検している記念像です

がんばっていたんですねー  お疲れさまでした

これが30系の車輪ですか、、、、鋳物ですね

めったに触れないから触ろう

お疲れさまの気持ちを込めてさすってあげました

レールとの接点

少し離れたところにも線路が残されていました

おや、あの像の上にカラスがいますよ

なになに、この像には獅子が空を翔ぶ日に、という題名がついていました

そうか、さっきのカラスは飛び方を教えていたのかな

桜が咲くと花見ができそうな公園ですね

もう、すぐ大和川に出ます

これはJRの鉄橋です 関空特急はるかも渡っていました

南に下り、次に出てくるのが南海電車の鉄橋です

塗り替えたようできれいでした

何かと話題になった泉北線が通過

11000系りんかんだと思います

ラピートが通らないかな、、としばらく待っていましたが

来ないし、曇って来たので撤収です

あ、さらに南の阪堺線の鉄橋ではマッサンラッピングの

モ161形が通りました

河口からの距離標です

何度か上空をヘリコプターや飛行機が通過しました

大阪府警のまいしま、ベル412ですね

これは朝日航洋のAS350でしょうね、たぶん、、

これはレジ番はっきり見えました JA11AJ

セスナ208 間違いなく八尾へご帰還中ですね

それにしてもみんなローターやプロペラを止めたまま

飛行している、、、^^; シャッタースピード要研究(恥)

など見ながらちょっと大和川の河原を歩いて、、、

やっと遠里小野(おりおの)に出ました

大和川を渡る遠里小野橋の南詰めは大阪市です

ここはあべの筋

絶対バス来るな、、、と確信してバス停発見

阿倍野筋は混んでいて、終点あべの橋(天王寺)まで

ずいぶん時間がかかりました

やっぱ、南海か阪堺電車にした方がよかった、、、

次回はまたバイクで出かけてみよう、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿