出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

鉄道電化の日

2014-11-20 18:04:41 | Weblog

11月19日は「鉄道電化の日」でしたね

今から58年前の1956年11月19日に大津~米原間の電化工事が完了し

東海道本線が全て電化されたのを記念して1964年に

鉄道電化協会が制定したのだそうですね

蒸気で8時間だった東京~大阪間を電化のつばめが7時間

特急こだまでも6時間だったんですね

一気にスピードアップされたのが、、

やはり新幹線ですね!

0系の運転台です

その後どんどん特急や急行が消えていきました

これは大阪の環状線です

毎日たくさんの乗客を電車が運んでいますね

今や電車は世の中に欠かせない交通手段ですね。

※このブログに登場した写真でまとめてみました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿