特許申請でまた儲かりました^^
実際は申請料金がかかって手数料を払わなくてはならないのですが、
小学生の場合、考えて知恵を出し、発明すれば儲かる、、
というニュアンスをもってもらうようにこのような方法にしています
先程荷物を運ぶ、ということで特許をとった生徒さんが今度はグループで
2台構成にして、トレーラーのようにして荷物車と連結するアイデアを申請に来ました
すっかり特許申請の楽しさを習得してくれたようです
ここで、面白い好事例が出ました
実はこの左端の、先ほど貯金箱を考えた生徒さんに、私がヒントを出し、
実際のお金を貯金したら動き出すようにしたら、、、と実験用の本物の硬貨を貸して促したのです
見事、最高600円特許になりました!
で、みんなに、実は私の考案が入っているので、そのうち300円を先生にもらってもいいかな
と問いました
そりゃそうじゃろう、あたりまえじゃ、、という声が、、、^^
そしてその生徒さんは、私に300円を渡してくれたのです^^
時間が来て、特許の受付も終了、、、あー、もっと申請したかったなー
とってもいい傾向で受付終了できました
最後に江戸時代のロボット、からくり人形と、現代のロボットを実際に見て比較
発明は永続的に続くんだ、、、という実感をもってもらうことができたかな、、、
すぐそばを、おおさんしょううおが住むきれいな小川が流れています
楽しかった、非常によい体験ができた、布勢小学校の出前授業でした
みなさんこれからも引き続き、発明頑張ってね!ごきげんよう!
帰りにはトロッコ列車と同じJR木次線を走るキハ120形気動車とすれ違いました
今度は観光でもゆっくり行ってみたいな、、、。
実際は申請料金がかかって手数料を払わなくてはならないのですが、
小学生の場合、考えて知恵を出し、発明すれば儲かる、、
というニュアンスをもってもらうようにこのような方法にしています
先程荷物を運ぶ、ということで特許をとった生徒さんが今度はグループで
2台構成にして、トレーラーのようにして荷物車と連結するアイデアを申請に来ました
すっかり特許申請の楽しさを習得してくれたようです
ここで、面白い好事例が出ました
実はこの左端の、先ほど貯金箱を考えた生徒さんに、私がヒントを出し、
実際のお金を貯金したら動き出すようにしたら、、、と実験用の本物の硬貨を貸して促したのです
見事、最高600円特許になりました!
で、みんなに、実は私の考案が入っているので、そのうち300円を先生にもらってもいいかな
と問いました
そりゃそうじゃろう、あたりまえじゃ、、という声が、、、^^
そしてその生徒さんは、私に300円を渡してくれたのです^^
時間が来て、特許の受付も終了、、、あー、もっと申請したかったなー
とってもいい傾向で受付終了できました
最後に江戸時代のロボット、からくり人形と、現代のロボットを実際に見て比較
発明は永続的に続くんだ、、、という実感をもってもらうことができたかな、、、
すぐそばを、おおさんしょううおが住むきれいな小川が流れています
楽しかった、非常によい体験ができた、布勢小学校の出前授業でした
みなさんこれからも引き続き、発明頑張ってね!ごきげんよう!
帰りにはトロッコ列車と同じJR木次線を走るキハ120形気動車とすれ違いました
今度は観光でもゆっくり行ってみたいな、、、。