孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

30日 +1.0kg

2009-06-30 05:51:10 | Weblog
昨日はゴミ出しのほか何もせず、昼飯作り過ぎ食べ過ぎの2138kcalになりました。

夕方、PCの画面にショートメッセージが出る。
「インストール完了。」

勇んでクリックするとコールしている。
間違いなくシンガポールに繋がっているのだが。。。

お嫁ちゃん、孫S氏の声は聴けず。
寝るまで数回リトライするが、以後「不出」「不接」だ。

息子達はPCの電源は入れっ放しのアメリカ流なのになぁ。。。
と思いながらがっかりしている。

六月も今日まで。
今朝も雨が降っている。
コメント

29日 △0.4kg

2009-06-29 07:53:57 | Weblog
昨日は長距離ドライブ、SAで食事。
二度睡魔に襲われ仮眠と食事をした結果、2246kcalとなりました。

SAの券売り気にメニュー毎に金額、カロリー表示があった。
写真で写すんだったなぁ。。。

カロリーコントロールしている人口が多いのか。

今朝は流石にぐったりだ。
コメント

28日 △0.7kg

2009-06-28 03:54:50 | Weblog
昨日は暑い中、水分補給しながらラウンドしました。
おやつを食べたので2535kcalになってしまいました。

今朝は短い睡眠で眼が覚めました。
何処かドライブしてくるかな?

殿場近くまで行って、名古屋界隈の友人を訪問しようと走りました。
途中パトカーに捕まりましたが幸運にも勘弁して貰いました。
途中のSAから電話すると皆約束があり遊んでもらえず。

唯一三重の津市在住のH氏だけ在宅。
お昼をご馳走になり、最近入選した裸体の写真をたっぷり見せてもらう。

私のNコンより高価なだけあってきめ細かい操作が可能。
構図・色合いの調整など薀蓄を聞き、妙に納得した。

帰路、津→御殿場まで確かに1000円でした。
東名は事故渋滞もあり明日のごみ収集に支障ありと判断、急遽中央道へ。

なんとここも30キロ渋滞。
うんざりの帰りでした。
休憩も含め12時間かかりました。

走行距離約900キロ。
コメント (2)

27日 +0.4kg

2009-06-27 04:51:08 | Weblog
昨日は夏用に髪を短く散髪してもらいました。
1877kcalでした。

マイケルジャックソンの突然死。
若いなぁ。

唄自身は知らないがトップスターであることは知っていました。
我々の世代だとプレスリー。
学校では真似していたヒトも居た。

同じような薬の多用が報道されている。

今日はゴルフ。
行ってきます。
コメント

26日 +0.5kg

2009-06-26 06:11:31 | Weblog
昨日はハーフウォーキング、1792kcalでした。
夕方、温度が下がってからウォーキングしたのですが発汗量から中途で中止。
腎機能が悪くなっている予感。
土曜日のゴルフに備え体力温存。

「近い内に解散」と総理発言、橋下知事も新党結成発言、選挙にらみの情勢ですね。

選挙権を得てから棄権なしの私です。
選挙公報を見ながら投票してきましたが、投票したヒトの当選確率が低い。

私がへそ曲がりなのか、公報と世評がかけ離れているかの問題らしい。

昨今、マニフェストが重要視されているが、選挙区では候補者を知るのはマニフェストではなく選挙公報しか一般にはない。

政党政治が強調され過ぎ、候補者は誰でもいいのか?
矛盾を感じている。

だからメディアに露出度の高いヒトしか目立たない、
タレント出身者を記事にし過ぎだよ、メディア諸氏!!。

蜥蜴を久し振りに見たのでアップしてみた。
他意はない。。。
コメント

25日 △0.7kg

2009-06-25 07:44:47 | Weblog
昨日はミニウォーキング、1991kcalでした。

東国原知事、発言は本気だとテレビインタビューで言っていましたね。
事前に回答を用意していたようです。
他の国会議員の反応も報道されていました。

好意的な声は見当たらないような。
この辺は計算済みか。

知事選立候補時は、泡沫扱い、数年を経て今やオピニオンリーダー。
日本の政治土壌の変化を感じているのは私だけだろうか?
コメント

24日 +0.5kg

2009-06-24 07:26:52 | Weblog
二日続けて体重増加です。
浮腫んできています。

1900kcalでした。

昨日の東国原知事の発言に意表を突かれましたね。
現代版太閤記を見ている感じがします。

まじめ、不真面目、どちらとも解釈できる。
彼が瞬発力で回答したのだったら偉いなぁ。。。

コメント

23日 +1.2kg

2009-06-23 05:45:22 | Weblog
昨日はぐったりしていました。
1895kcalでした。

週二回のゴミの収集ですが、毎度独居世帯なのに驚く量が出ます。
大半が投げ込み広告紙と諸団体の刊行物です。

ネット社会が進展すると、この種の印刷物は減ると思ったのですが。。。
後輩達が天下った団体が十年一日の如く、面白くも無い記事、座談会の記事を載せている。
高い会費の免罪符とばかりに送ってくれるのには一考を必要な時期に来ているのではないでしょうか?

学会誌もそうだ。
必要なものはネット中心で見れる。

私より十年先輩達は、まだ紙媒体依存体質なのだろう。
同輩で半分がネットは嫌いだと豪語しているのだから。。。

お嫁ちゃんが孫の服は皆、ネットで買っていると言っていた。
おもちゃの類は、写真のように弄る所がいるのかも。。。
コメント

22日 △1.1kg 父の日

2009-06-22 09:00:14 | Weblog
昨日は「R姫」の父、私の次男が休日出勤で代役が廻ってきました。
1567kcalでした。

朝から渋滞の中、お約束の時間に30分遅刻しました。
でもR姫はジジと喜んでくれました。

お嫁ちゃんから「父の日」のプレゼントも貰いました。
ありがとう!!。

いつもより数時間遅れで横浜の郊外の自然食が売り物の店へ移動。
幼児には不向きだったようですがお嫁ちゃんはご満足。
ちょいと軽めの食事となりました。

雨の中、ご要望にお応えし、幼児向けアニメの「あんぱんまんワールド」へ。
もうR姫は数回来ているとかで、走り回る、雨で滑って転ぶ、泣く、おじいちゃんは疲労困憊に。。。

何処が不景気なのか大混雑、駐車場も満杯、駐車料金も三桁、高い、イベントはスルーして帰ることにさせて貰いました。

「ジジ、今度はディズニー」と孫の声。
大渋滞の中、すやすや眠る孫を見ながら送っていきました。

いつもの三分の一の燃費の結果となり、渋滞の凄さを燃費計が示していました。
やっと夜9時からの定時交信に間に合いました。
お相手のH氏には悪いのですが孫の話が中心の交信になってしまいました。

ここ一週間、日を置かず孫と遊べて楽しかったのですが、もう少し短時間の方があり難い。。。

でも楽しい一日でしたぁ。。。
コメント

21日 +0.3kg

2009-06-21 07:37:36 | Weblog
昨日はゴルフ、三十℃越えで暑かった。
2125kcalでした。

運動すると安心して食べ過ぎます。
本来なら体重が落ちるのに、今朝はむくんでいることが判る。
体調が悪いのでしょう。

水を摂取し腎機能に負担にならぬよう気をつけます。

コースのフアウェイが日本オープン開催を意識してか、狭く、深くなってきた。
10月まで時間があるだろうに。

アメリカからコースマネージメントコンサルタントを二年契約で雇ったそうだ。
コース関係者がいろんな所で相談している。

段々難しくなってきた。
昨日もいつもなら芝で止まるのに、池まで転がり落ちた。
結構フライヤーが出て距離感が狂った。

芝を延ばすところ、刈り込むところ、試しているんだろう。

みなSコースが易しく、グリーンの速さが違い過ぎると不満が出始めた。
コメント