孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

31日 ±0.0kg

2009-10-31 04:47:06 | Weblog
昨日はウォーキング、1765kcalでした。

途中、隣町の公民館で菊の展示会をしていました。
30人ほどの同好の士の方々の名前が掲示されていました。

義父が若い時からの趣味で菊作りをしていましたので、懐かしい思いでした。

今日はゴルフです。
行ってきます。
コメント

30日 △0.5kg

2009-10-30 07:08:20 | Weblog
昨日は理髪、その足でウォーキング、1808kcalでした。

ラジオで国会中継聞きながら歩いていました。
質問者としては共産党が一番まともだった。

答弁も毎度観念的、概念的でまだ奥深さがないなぁ。。。

現役時代、常にスタッフに「知っている」と「できる」は違うと言ってきた。
私自身、独り生活になり日常の作業、この二つの言葉の違いを実感している。

民主党も政治主導と称し、官僚との距離を置いているが、二つの言葉の差を今実感しているのだろうと想像している。

すべての案件を時系列的に調査し検証する手法は論理的には正しいが、毎日の生活に対応していく必要もある。
この作業には膨大な時間が必要です。
国民は何時まで辛抱できるだろうか。。。

「知らなくても」「やらねばならない」こともある。
コメント

29日 +0.6kg

2009-10-29 08:35:17 | Weblog
昨日は国会中継に熱中しウォーキングせず。
1751kcalでした。

壊れた、壊したマウス更新のためネットで純正を発注。
昨日中に発送したとメールが届く。

代引きで6650¥だそうだ。
割高感がある。

まあ一段落。

新政府は一生懸命なんだろうが、検討中が答弁に多いと思う。
副総理、恫喝的だなぁ。。。
市民運動リーダーに居たなぁ、団体交渉でも居たなぁ。ああいうタイプ。

昔、住民説明会でつるし上げられたのを思い出した。
コメント

28日 +0.5kg

2009-10-28 06:51:07 | Weblog
昨日はウォーキング一万歩超、2092kcalでした。

ついにワイヤレスマウスが不調になりました。
左クリックがチャタリングするのです。
接点不良とみて分解を試みました。

が、この中国製マウス。噛み合わせが確りしていて開きません。
四苦八苦してトライしましたが道半ば。

どうしても接点清掃ができません。
組み直したら動作不良。
一層具合悪くなった。

もとのPCの有線マウスで作業しています。

机がケーブルだらけだぁ。。。
コメント

27日 ±0.0kg

2009-10-27 07:12:15 | Weblog
昨日は終日雨で閉じ込められました。
1939kcalでした。

寒くて風邪を引いたかなと思いましたが、厚着をして風呂に入り凌ぎました。
今朝は一転、快晴です。

昨日の所信表明演説どうでしたか。。。
「力」の入れ具合、真面目さは伝わりましたが。。。

電気工学的表現をかりれば、「力率」の改善。
日本相撲協会にたとえれば、「行事と呼び出しが増えた」日本社会、力士不足。
花町にたとえれば、芸の無い芸子もどきの輩出。

「核」、「中心」不在の社会。
と言うことですか。

小泉政策の総括へというらしいが、彼を支持したのも国民でした。
後年、鳩山政策を同じ総括を受けねばいいが。。。
コメント

26日 △0.4kg

2009-10-26 06:51:31 | Weblog
昨日は雨の中ヤ○ダ電機に注文商品を取りにいき、雨の止んだ午後ウォーキング、
1712kcalでした。

やっとソニー製の自動撮影ロボットを入手しました。

購入動機はデジカメ写真に孫と息子達と私が一緒に写っている場面が少ないからです。

三脚を使用してタイマー設定で撮影しても幼子は必ずそっぽを向いている。

本器は宣伝文句によると、構図、自然のスナップ写真がロボットが撮影してくれると言う。

夕食時に食卓に設定し、独居老人がテレビを見ながら食事している光景を期待してほって置いた。

ジーと音を立てながらスキャンしている。
カメラ目線で見るとシャッターが下りない。

テレビに集中し食事も終わったので片付けてデジカメを見ると、白髪の貧相な私が十数枚映っているではないかぁ。。。
しかもズームもしている。


自分の姿は判らないもの。
毎朝の洗面時にしか見ていない。
入れ歯を外しているが、自然に見栄えのするポーズをとっているようだ。

このロボットが撮影したのが本当の私なんだろうなぁ。。。

流石に写真をアップする勇気は出てこない。

面白い商品だ。

孫達よ早く来いよ。
撮影意欲が湧いてきた
コメント

25日 ±0.0kg

2009-10-25 04:40:33 | Weblog
昨日はゴルフ、中休みが長く食べ過ぎ2444kcalでした。

日本オープン開催後一週間、期待して一番乗り。
聞くとラフは大半短くしたと言う。

一番スタートど真ん中。
二打目、右ラフ。
結構長い。
三打目届かないが花道。
寄せパーと思ったが。
グリーンが速い。
上についた三メートルが左カップをなめて同じ距離行ってしまった。
ボギー。

二番、距離のあるパー4。
これもフェアウェーど真ん中。
今日は調子がいいワイ。

二打目を打ってから、歩いて行くとターフが取られた補修後が沢山。
プロはここまで飛ぶのか。
3百ヤード越えを実感。
ここまでくれば楽だわいなぁ。。。

K氏はギャラリー整理係、キャディのUさんは高校一年のアマに付いたと言う。
彼は色白で可愛かったが、強くて決勝まで進んだと言う。

自分のことよりこのホールでは○○選手はこう攻めた、とか観戦談で持ちきり。

随所に長いラフと速いグリーンを味わいながらラウンドできた。
ハーフは大師匠さんに圧勝できた。

なんとハーフの休憩が今日は一時間もある。
同じ思いで来たメンバーが多いのだ。

仲間は食事後練習場でボールを打つ。
今までに無いことだ。

午後のオナーは私。
試合場のイベントで買ったという、破格の安値のドライバーをK氏から拝借。

左の林の中に吸い込まれていく。
新品効果が出ない。

ビールと予備体操不足か。。。

時々半値以下で買ったという道具を拝借。
10ヤード以上は飛ぶ。
が、K氏はフックフェースが気になって左に曲がる。

何回も同値で買いますよ、と声をかける。

ラウンド終了。
コースはピン位置が普通に戻り、決勝戦ほどではなかったが堪能した。

来週はみなさん他のコースだそうですが、私はここにしよう。
高速グリーの方が私にあっている気がしたぁ。。。。


コメント

24日 +0.4kg

2009-10-24 04:15:39 | Weblog
昨日は立食パーティ、カロリー不明です。

一年ぶりに懐かしい方々にお会いできました。
会場までの往復、パーティと4時間半立ちっ放し。
いささか腰にきました。

今日のゴルフはどうでしょうか?
行ってきます。
コメント

23日 +0.3kg

2009-10-23 06:10:45 | Weblog
昨日はウォーキング、1825kcalでした。

先日買った自動撮影ロボットがまだ届かないので、ヤ○ダ電機へ電話。
事務的に女性が処理。

約束が1週間で納品でしたが、昨日が8日目。
その旨告げると応対嬢が不機嫌になったのがありあり。

こちらもCS上承知できない旨を告げる。
テレビ広告をあれほどしている店だ。
約束した日に納品不可なら顧客に通知すべきだと私は主張。
いくら量販店と言えどももう少し「非を認める」応対があってもいいのではないか。

夜、男性店員が入荷日を言ってきた。
応対での謝罪はなかった。

この店のCS教育に不満があります。

今日は命日。
都心で元会社の創立記念日パーティー。
誰に会えるかなぁ。。。
コメント

22日 △0.6kg

2009-10-22 07:18:44 | Weblog
昨日は車の定期安全検査、1660kcalでした。

ディラーで初めて他のお客さんが数組いました。
このお店、三年間で初めてです。

新車、とりわけ輸入車販売不調のニュースを眼にするのですが。
どうしたことでしょう。

私の車種は減税対象車になっていました。
買うのが早過ぎた。


小一時間で検査終了、その足で義父と実母の墓参り。
平日でお墓の事務所も人員最低配置。

命日が明日。
綺麗に掃除して親に近況報告しておいた。

コメント