孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

28日 ±0.0kg

2013-02-28 08:38:59 | Weblog
昨日は1762kカロリーでした。

エジプト旅行でバルーン事故で二組の日本人夫妻が墜落死した。
オプションツアーだったという。

旅行業界の多重構造が見える。
外注によるピンはね構造だ。

どこの業界にもある構造だが、利用者側はメインの会社の名前で安全だと思い込んでいるところに落とし穴があった。
ソフト業界でも7層構造が見える。

バグが出て利用者に実害が出ると最下層の従事者の力量にすべてを依存していることがよく判る。
一般的には一次業者は最下層の力量評価をしていない。

言葉は悪いが「流れ者」が実務をこなしている。

今回の事故を見聞きして、気球のバーナー周りの整備不良に思える。
パイロットと称する人物の写真では、航空機のパイロット姿をしているが見せかけなのではないか。

バーナーのオンオフだけの技量だけの審査でお客の生命を預っていたのではないだろうか。
推量だがオプションツアーは落とし穴だ。

私もかつてパラグライダーの同乗飛行を誘われたことがあったが断った。
高名なホンダの社長が挑戦したことを聞いて驚いたものだ。

安全・安心を日本並の水準にあると思い込んでいるお人好しの夫妻の事故に見えるのだが。。。
コメント

2月27日(水)のつぶやき

2013-02-28 04:26:57 | Weblog

朝食終了、朝の家事も終了。曇天です。これから家の修理の契約。


改修契約完了、工期未定。景気良さそう。消費税値上げ前の特需だそうだ。


昼食終了、朝昼合計730キロカロリー。


買い出し終了、買い忘れ一品あり。。。


夕飯など全て終了。閉店。


コメント

27日 +0.2kg

2013-02-27 07:58:52 | Weblog
昨日は1449kカロリーでした。

円高への突然の変化に驚います。
94円台から3円以上も急降下、91円台へ。

イタリアの総選挙の結果がユーロ不信に火をつけた。
ベルルスコーニ氏は本気で政治に取り組んでいるのだろうか。

国の再建を目指しているというより権力欲に従っているように見える。
女性スキャンダルが多く、司直に捕まる首相の印象が強すぎる。

流れてくる情報の窓から見える氏の姿は旧型政治家、英雄色を好む、じいさんだ。
しかし、国民の心を掴む術は優れているようだ。

たった一人の政治家の動きが国を動かし、世界を驚愕させる。
一体ユーロはどうなるのだろうか。

真面目な経済学者の首相ではイタリアの再建はかなわぬということか。
ギリシャ国民の選択した総選挙結果の方がイタリアより賢明ということのようだ。
コメント

2月26日(火)のつぶやき

2013-02-27 03:48:08 | Weblog

朝食終了、朝の家事も終了。まだ薬が届かない。4日目。西欧運輸、頼みまっせ。


昼食終了、朝昼合計734キロカロリー。


随分円高になっているな。イタリア選挙の結果か。。。


夕飯など全て終了。閉店。明日、雪だって。


2.26事件の日か。。。


コメント

26日 △0.8kg

2013-02-26 08:05:29 | Weblog
昨日はゴルフ、4食、2313kカロリーでした。

久々のゴルフは真っすぐ飛び、いいできでした。
パットも素直なラインについて3パットが少ない一日でした。

こういう日もあるのだな。


一晩で円高へ。
深夜放送のラジオで聞きました。イタリアの総選挙結果を市場が受け入れない。

イタリア国民の選択だから仕方がないが、ほんとに世界は連動しているなと感じる。
ユーロの信頼はここまでか。

ポピュリズムは国の信頼を失わせる。
社会はエントロピーが高くなるのが歴史的な事実ですが。

言い換えれば価値の多様化。
バラバラだということ。

民主党も大同団結を言い始めたが、元々反自民で集まった手段。
自民圧勝の後遺症で大同への道は見つからないだろう。

イタリア政界と同じだ。
何か「核」になる言葉を探さないと。

今のところ「デフレからの脱却」のフレーズが国民をキャッチしたのだろう、アベノミクス。
コメント

2月25日(月)のつぶやき

2013-02-26 03:49:58 | Weblog

朝食終了、朝の家事も終了。ゴミ出し、ゴルフへ。


ハーフ終了しました。まあまあでした。


ラウンド終了しました。まあまあでした。


帰宅しました。日銀人事で円安だな。


夕飯など全て終了。閉店。


コメント

25日 +0.8kg

2013-02-25 05:27:27 | Weblog
昨日は2293kカロリーでした。
食べ過ぎました。

民主党政権時代、どうしようもない田中防衛大臣が次期戦闘機をF35に決めてしまいました。
ところが度重なる開発遅延で開発費は膨大で一体どうなるかと心配していましたが、ついに致命的な状況が記事になりました。

米国防総省は、開発中の最新鋭ステルス戦闘機F35のエンジンに不具合があったとして、全機種の試験飛行を停止した。
カリフォルニア州の空軍基地で19日、エンジンのタービンの羽根に亀裂がみつかった。開発担当部局は「亀裂ができた原因が完全に解明され、調査が完了するまで、F35のすべての飛行を停止することにした」とした。F35の開発全体に及ぼす影響は、現段階では不明だという。

これに対抗できる戦闘機はフランスにある。
今からでも機種替えは出来ないものだろうか。

確かにF35は書物で見る限り素晴らしい性能なのだが、馬鹿高い。
道具に凝るのはどこの国も同じ。

操縦士が乗っているが、現代戦はコンピュータで敵を撃つのみ。
相手が買えない戦闘機はそれだけでも威力があるということだろうか。

今日は2週間ぶりのゴルフ。
コメント

2月24日(日)のつぶやき

2013-02-25 03:50:49 | Weblog

朝食終了、朝の家事も終了。まだ寒さが続く。。。


買い出し終了。昼食終了、朝昼合計1118kカロリーでした。


夕飯など全て終了。定時交信残すのみ。


定時交信、とっくに終了。QRT。


コメント

24日 △1.4kg

2013-02-24 08:01:34 | Weblog
昨日は晩酌せず、1503kカロリーでした。

アルコール分解は終了したようです。
ストンと体重が戻りました。



日米首脳会談について新華社が報道して曰く、安倍首相はオバマに冷たくあしらわれた。
また、尖閣諸島にブイを設置し、昨日も領海侵犯した。

日に日に日中関係はこじれて、中国は衝突を待ち焦がれているように見える。
こうなると落とし所が見えなくなって来る。

喧嘩上手な中国、おとなしい日本で演じ続けていけるか。

月曜日の市場の反応が見ものだが、織り込み済みということだろう。
コメント

2月23日(土)のつぶやき

2013-02-24 03:48:07 | Weblog

朝食終了、朝の家事も終了。


昼食終了、朝昼合計694キロカロリー。理髪へ。


夕飯など全て終了。閉店。


コメント