孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

31日 △0.4kg

2010-05-31 07:35:31 | Weblog
昨日は雨、閉じ篭り、1678kcalでした。

一昨日から猫が屋内に侵入していたので、探したのですが見つかりませんでした。
ところが昨日夜、日英サッカーテレビ観戦していると鳴き声が近くでするのです。
が、姿が確認できません。

しばらくするとまた鳴き声が。
書斎にいるようです。
雨戸を開けてやると戸外に脱兎の如く出ていきました。
この間姿をほとんど確認できませんでした。

ところが、11時過ぎ見知らぬ夫妻が義妹と猫探しにきました。
二階ベランダに雨の中居座っているようでした。

何年も開かずの間になっている長男の部屋の雨戸を開けたり大騒ぎ。
いつの間にか猫は飛び降りたようで、夫妻はなんの挨拶もなく出ていかれた。

深夜他人の家を引っ掻き回し、挨拶もなしとは義妹も見知らぬ夫妻も礼儀知らずも甚だしい。

ネコ騒動でした。
コメント

30日 △0.9kg

2010-05-30 06:12:54 | Weblog
昨日はゴルフ、1801kcalでした。

昨日は3ホール除いてほぼンーミスの内容でした。
やればできる。。。。

脚が痙攣することもなく、6ホールごとに漢方薬飲んでいました。
気温が20度以下だったのが良かったのかな。

2月、タイでご一緒したM氏も入ってラウンドしました。
彼は最近週三回プレーしているそうです。

以前の力まかせのゴルフから脱却、格段にショットの精度が上がっていました。
参考にラウンド。

一回り若いMo氏、来週膝の手術を予定しており、術前最後のプレートばかり相変わらず身体全体を使うショット。
流石シングルの内容でしたが、彼自身は不満な内容でしょうね。
爺さんたちに負けまいとしているのが判りました。

私自身は相変わらずバンカーで飛びすぎる、薄く入るショットが多発しました。
夜半の雨で締まった砂を意識し過ぎたのかもしれません。

飛び過ぎを警戒するあまり、バンカーでショートも出る始末。
実践だけでは改善できないかなぁ。。。

来週のラウンドに期待しよう。。。



首相退陣論のニュースが出始めましたね。。。。
コメント

29日  +0.8kg

2010-05-29 04:47:42 | Weblog
昨日は買出しだけ、1892kcalでした。

ついに社民党連立離脱でしょうね。
昨夜の首相の記者会見は受験生の合否発表のようでした。

今朝はゴルフ、雨の降る前にラウンド出来るでしょう。
コメント

28日 △0.3kg

2010-05-28 06:07:17 | Weblog
昨日は理髪、ウォーキングしてきました。
また最後の数百メートルで左足が痙攣しました。
1747kcalでした。

Y氏から久しぶりにメールを頂きました。
人柄が偲ばれる文面でした。
ありがとうございました。

昨日孫のS氏を初めてだっこした生後一週間目の写真をアップしましたので、今朝は先月のシンガポールでの誕生会での6歳児になった彼と女友達の写真をアップします。

小学校の入学試験が英語と北京語であるのだそうです。
塾に通っているそうです。
アジアのお母さんたちは教育ママのようです。
コメント

27日 △1.6kg

2010-05-27 05:40:03 | Weblog
昨日は雨、買出しだけ、1661kcalでした。

昨夜の「ためしてガッテン」は録画しました。
思わぬ方が「測るだけダイエット」しているのだと痛感。。。

本ブログもだらだら書くだけダイエット実践記録です。

孫のS氏がお嫁ちゃんのお腹に入った時から始めたのですから、満6年経過はしているのです。
ダイエットの知識も身につきました。

医師も還暦過ぎ、生活習慣病患者・がん患者の生活記録として読んでくれています。
暴飲暴食もしますが、記録が自制心を取り戻す働きになっています。

S氏の誕生時の写真をアップしておきます。
コメント

26日 +1.2kg

2010-05-26 09:16:34 | Weblog
昨日は日本橋の老舗の蕎麦屋で集まり、傘寿の先輩を囲んで呑みました。
カロリー不明です。

蕎麦屋の料理は和風と決まっているのですが、此の店は「鴨の炭火焼」がメインでした。
三越の正面で迷うこともなく辿り着きました。

この「江戸の蕎麦屋巡り」も先輩の趣味に合わせています。
私はいつも「焼酎の蕎麦湯割り。」

昨日も私以外の10人は日本酒で楽しんでいましたが、私一人で焼酎ぐいぐいのみ。

今朝はすっきり、とはいかないものの電車で無事ご帰還していました。

重陽の節句の時期に次回を約して散会。

側にT氏が居られたのでもっぱらY宇宙飛行士の裏話を聞いていました。
中々業務と日常生活との調和は難しいものだと感じました。
組織の責任者が暖かく家族をサポートしている様子が伺えました。

つくづく仕事は人なり、と再認識した集まりでした。

今朝の体重ジャンプとトイレの状況から判断すると、昨夜も飲み過ぎていたのは間違いありません。。。
コメント (2)

25日 +0.8kg

2010-05-25 07:16:41 | Weblog
昨日は終日「雨」、買出しだけ、1972kcalでした。

高校時代の友人S君から久しぶりのメールを貰った。
二人目のお孫さん誕生。
女の子だそうだ。
写真が数枚添付されていた。

姉妹並んでいる、可愛い。。。

長年還暦過ぎてから中国留学しているS氏の消息も教えてくれた。

来年は高校卒業して50年。
早いなと思いつつ、往時の友の顔が浮かぶ。

みな元気だろうか。。。
故N君の奥さん、どうしているだろうか。
孫は居るのだろうか?
コメント

24日 +0.2kg

2010-05-24 07:09:54 | Weblog
昨日は雨、天気が悪いことをいいことにして休養、1833kcalでした。

鳩山さんの訪沖には少なからず驚きました。
誠意を示しているつもりでしょうが、最高責任者自ら発言した内容が実効できないとして謝罪。
これでは普通の人の行動。

喩えが可笑しいが、女性と関係をもってから親に結婚の許しをこうたが反対され、結婚できないと女性に詫びている状況に見える。

この状況では法的には、婚約不履行などとして経済的補償、社会的制裁が加えられるのが通常である。

普天間を県外にと扇動したのは鳩山さん自身なのだ。
今更勉強して移転ができないとは。。。


ところで魁皇が千勝、継続は力を実証した。
負け越せば地位を失うルールがありながら保った努力に頭が下がった。
コメント

23日 △0.3kg

2010-05-23 07:07:14 | Weblog
昨日はゴルフ、2098kcalでした。

豊岡コースに行きましたが、貸切競技会で笹井にY氏と移動。
移動中のI氏にiphoneを借りて連絡。

便利になったものだ。
いつもの連中が18ホールに集中、混んでいる。
二組目のスタート。

グリップ交換の効果が的面、真っ直ぐよく飛ぶ。
前半は絶好調。

ハーフの休憩が長かった。
一時間。
ビールも廻って出だし左の林の中へ。
一打コースに出す。
三打目、四打目グリーン脇のバンカー。

ここからホームラン。

いつもと同じアルコール量だが気温が高いせいか酔がきつい。
二番ホール設定通りの攻めができた。
が、3パット。

とりかえそうと次ホールのショート175ヤード、一番手下げてフルショット。
左バンカー。

バンカーショット後突然の左足痙攣。
歩けない。

ギブアップ。

初体験。
二ホール、ただ只管手打ちで消化。

打数も数えず、みなさんに迷惑をかけた。
腎機能低下で一ラウンド回る体力が無いのだぁ。。。

がっかりして風呂に入り、買い物をし帰宅。
夕飯作る気力もなくなり寿司ですます。
コメント

22日 ±0.0kg

2010-05-22 04:47:38 | Weblog
昨日は暑い中、合服で三田まで出かけました。
1780kcalでした。

帰路、隣町のメガネ屋で新調してきました。
度数を2ステップ上げてくれました。

今日はゴルフです。

行ってきます。
コメント