孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

31日 +0.9kg

2009-05-31 05:50:56 | Weblog
昨日は終日雨、1773kcal+おやつでした。

孫に会いたいなぁ。。。

と雨空を睨んでいました。
五月の連休に一緒にお鮨を食べたからまだ一月経たないんだがな。

雨でする事がないと無性に孫に会いたくなる。
禁断症状だぁ。

シンガポールの息子にメールをし、返事が無いのを怒っていたら、前住所の日本に送っていた。

ボケ。

再度シンガポールの会社向け送る。
息子が設定した「ID」、「パスワード」が判らないのでLAN設定が出来ない。

私のPCから直接ネットに繋がっており、息子が設定した映像機器がLAN経由でネット接続になっているので不都合が起きていると解釈している。

プラグ アンド プレイも良し悪しで、トラブルと始末におえない。

これももう一人の孫のため。
おじいちゃんは頑張っているゾ!!。
コメント

30日 △0.3kg

2009-05-30 07:56:12 | Weblog
昨日は雨で何もせず、終日アジアテレビドラマを見ていました。
1894kcalでした。

長男一家が転勤し、彼の地から日本のテレビを見るため「SlingBox」なる機器とソフトを私のPCにインストールしていった。

が上手く動作しないらしい。
私が眠っている間に私のPCをハックして失敗したようだ。
おかげでネットワーク構成が滅茶苦茶になり、彼の努力を無視して私用に再構築している。

そのため孫は楽しみの幼児番組がシンガポールで見られないことになっている。

可哀想なので先ほどからググッてこの仕掛けを理解中なのである。
昼飯食ったら眠くなってしまった。

英語と日本語のマニュアルを見ていたら根気がなくなったことが判った。。。

いつ解決できるかジジイの残された能力にかかっている。
コメント

29日 +0.7kg

2009-05-29 07:48:44 | Weblog
昨日は買出しと、理髪、1716kcalとおやつでした。
このおやつが曲者。
止めねば。

雨が降り続き布団を干し損ねています。
夏物に衣替えしたのに肌寒く、整理整頓したものを引っ張りだすのも面倒で震えています。

ばら撒き暫定予算も成立の目処がつき、さらに国会会期延長とか。
なんだか国会は無駄製造機構に見えてきた。

GMも最後の段階。
あんなに大きな会社も経営破綻する時は惨めだなぁ。。。
コメント

28日 △0.7kg

2009-05-28 07:31:44 | Weblog
昨日は久し振りにゴルフの練習、2056kcalでした。

やはり練習で左半身に違和感。
通常の半分の量で止める。

度重なる「北」の核実験、ミサイル発射、国連安保理決議は踏みにじられ、無能振りを露呈した。

日本の国会は決議を全会一致ですれども「犬の遠吠え」に似たり。
感情丸出しで知的な匂いさえしない。

肝要なのは常任理事国である「中国」がどう動くかである。
昨今、私は中国テレビドラマ中毒になりかかっている。

例えば「水滸伝」、「三国志」など。

毛沢東の愛読書もこれらだとかつて元主治医が暴露した。
この私小説を鵜呑みにしているわけではないが、中国の政策を推察するには役に立つと思う。

権謀術数。
「北の存続」は中国に利があると考えているのか。
「北の崩壊」がもたらす亡命者の流入、経済への打撃。
「北の資源」がアメリカへ流れる損得。
「仮にも社会主義」を標榜している面子。

など、日米韓は中国へメッセージを送っているのでしょうね。

北への太陽政策も効果なし、駄々っ子のようにアメリカに拗ねている「北」。
おもちゃを投げ飛ばすように核とミサイルを投げつけるのは危険だ。

あんたは偉い、とでも言えば機嫌が直るのでしょうか?
中国の態度に注視せざるを得ません。
コメント

27日 +0.4kg

2009-05-27 12:53:16 | Weblog
昨日は瞼の治療で病院、1879kcalでした。

瞼の治療はこれで最終だそうです。

車から外れた純正カーオーディオを室内コンポへ転用にチャレンジしていました。

電源、スピーカへの配線はコネクターが秋葉原中探してもなかったので、一個10円の組み立て用コネクタのメス部品を使い自作しました。

これでワニ口クリップでのサーカス配線は解消しました。
今、快適に'60年代のパットブーンのCDを聴いて若返っています。

裸配線のときはアンテナ端子に針金を差し込んでAM、FMが聴けたのですが、ラックに組み込むと上手くコネクター無しでは針金アンテナが保持できない。

これは困った。

RCD-310なるカーコンポのコネクターは見つけられない。
筐体を開けて直付けしようにも工具がなく開けられない。
費用を掛けず動かすには老化した頭を使わなくては。。。

夕飯終了後、思いついて消しゴムとまち針でコネクター(オス)を作りました。

これをアンテナコネクター(メス)に差込、まち針にワニ口クリップで針金をつなぎ見事ラジオも動作することが出来ました。

コメント

26日 △0.5kg 秋葉原へ

2009-05-26 07:20:04 | Weblog
昨日は都心へ、1676kcalでした。

秋葉原のジャンク屋から部品屋へ歩き回りました。
学生時代を思い出しながら。

見かけなかった風景は「メイド喫茶」の衣装で客引きが大勢道路に居ることです。
流石に老人には声は掛かりませんでしたが、若い「らしきヒト」はモテモテでしたね。

よほど写真をと思いましたが、踏み止まりました。

お目当てのコネクターは見つからず、小物の接続部品で自作することにしました。
ラジオ街の二階の部品屋さんで金100円で10っ個。

老眼とこの左手の状況で上手く半田処理が出来るかな。

ともあれ病院へ行くのが先決です。
コメント

25日 +0.3kg 久し振りの都心へ

2009-05-25 06:58:26 | Weblog
昨日はなにもせず、1909kcalでした。

今日は久し振りに都心へ出ます。
G社の何ヶ月ぶりかの役員会。
こんなテンポでいいんだろうか。
先輩頼みまっせ!!。

お互いに老化が目立ってきたから。

昨日は換装した車のオーディオの接続端子を解明した。
が、制御系はできない。

昔使った鰐口クリップで仮配線をしてみる。
表示照明点等OK。

徐々に電圧をかける。
何処からも異臭、煙は出ない。
定格電圧をかける。
スイッチを入れCD挿入。
懐かしい亡妻が好きだった唄が再生できた。

欧州規格のメス端子をググって探す。
どうも手に入らないようだ。
どの改造記にも書いてある。

今日帰路秋葉原で探してみよう。。。
コメント (2)

24日 △0.5kg

2009-05-24 07:08:09 | Weblog
昨日はゴルフ、2118kcalでした。

PCの設定を修復するのに手間取りました。
でも動いてよかった。

何回も書きますが、今朝は朝から左手の違和感があります。

息子から英文で説明書を送ってきました。
PC環境の再設定はリモートでは無理と判断したのでしょう。
何をしたいのか久し振りの英語の情報を見て勉強します。

コメント

23日 ±0.0kg PCなど不調。。。

2009-05-23 16:31:19 | Weblog
ゴルフから帰宅。

今日はまあまあ。

朝、息子がシンガポールからリモート操作で私のPCを壊しました。
いまやっとこさ復旧させました。

昨日は1846kcalでしたが、先月末、二日で1500キロドライブして深夜の妙高高原SAで気がついたのです。

左足首、左手首が自分の意思のとおり反応していないと。

いつの間にかこの違和感を忘れていましたが、ここ数日夕方に感じるのです。
昨夕も入浴洗髪時にぎこちない左手の動きを意識してしまいました。
風呂用の椅子に座って左足が不安定なのです。

「力」が入らないというわけでもないのですが、思うとおりにゴシゴシできないのです。

今日の出だしのロングホールの三打目から、また左手が外側に捻った感じがするのです。
おかげでパターなども力の加減ができず、「9」打でした。

ラウンド中、数ホールこのような状況に見舞われましたが、スコアはなんとかフルバックからでも90台でした。

脳梗塞を疑っています。
パーキンソン氏病も。

六月上旬に定期健診があります。
そのときに医者に相談しよう。
コメント

22日 +0.4kg 強制割り込み

2009-05-22 07:59:24 | Weblog
昨日は買出しだけ、1751kcalでした。

買い物から帰り、Gyaoで最近嵌っている韓国ドラマを見ていました。

外部からレジストリーの書き換え要求が。。。
と、ウイルス監視ソフトがアラーム発出。

暫くするとシンガポールの息子から
「オヤジ! PC使っていない時間作ってよ。」
「リモートでネット構築書き換えるから。。。」

と。

この度の転勤で孫が見ている幼児向けテレビ番組をネット経由でシンガポールで見る心算で、ソフトを入れていったが上手く動作しないようだ。

実は私の留守中にインストールしたことは判っていたが、ネット接続できないので私が設定をし直したのだ。

どうもこれが原因のようだ。
息子はIT企業にいるが営業系、私は古い無線技術者。
PC技術は素人レベル。

会社勤めのときは若いスタッフがみんなしてくれたが、今や自分だけが頼り。
孫もあちらで番組が見れないのも可哀想だが、おじいちゃんもこちらでミーハードラマを見たいんだよ。。。
コメント