孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

30日 △0.5kg

2009-04-30 07:25:43 | Weblog
昨日はウォーキング実施、2006kcalでした。

天気もよく、ぶらっとDMを貰ったので新しい車の見物に行ってきました。
いつものディーラですが私の担当の女性の営業課長さんに薦められ試乗。
やはり二年間の技術進歩は感じました。

思わず今の車の下取り査定をしてもらう。
買えるなぁ、と思った瞬間サインしてしまいました、

車専用のブログに書いた途端、同じ車種で買換えとはレアと変人扱いになりましたぁ。。。

コメント

29日 +0.2kg

2009-04-29 06:35:22 | Weblog
昨日は久々のウォーキング、理髪、2049kcalでした。

リタイアし、お弟子さんに店を譲った理髪のT氏に久々に会えました。
古希を過ぎ、髪を染め私より若く見えました。
鏡に映る真っ白な自分、なんだかオヤジに似てきたな。

最近長男が下顎に髭を蓄えた。
剃るように言ったのだが聞かない。
そう言えば曾爺さんも髭生やしていたな。
シンガポールではどうだろう。
髭を蓄えた人に会った記憶が無い。

中東のイスラム社会は髭が成人男子の象徴と聞いた。
かつてサウジから留学してきた殿下から髭が無いのは同性愛者と聞いたが。。。

昭和の日に相応しくないかぁ。。。。
コメント

28日 △0.5kg S氏から電話で

2009-04-28 07:54:10 | Weblog
昨日はゴルフの練習、2138kcalでした。
練習場でY氏に会えました。
少しコーチをしました。

帰路買った天婦羅弁当が高カロリー食。
運動したのだから、と言い訳しながら。。。

夕方珍しく固定電話に着信。
お嫁ちゃんだった。

なんともうシンガポールに行っているという。
S氏が出る。

「マックは僕のこと好きなのかなぁ?」
「どうして。」
「おじいちゃんちへ行くとマックが尻尾振って近づいてくるから。。。」
「そうだよ。」

お嫁ちゃんは犬嫌い、孫は犬の毛アレルギーとかで触らせない。
孫はマックを撫でたかったのだと思った次第。

本格的引越しは16日なんだそうです。

コメント

27日 +0.1kg

2009-04-27 07:34:31 | Weblog
昨日は何もせずゴロゴロして、1777kcalと間食付でしたぁ。

ドブログも復旧したのですが、30日をもってサービス廃止。
あらためて実験サービス開始時から読み返し、時間を感じました。

長男のお嫁ちゃんの一言、「おめでたです」から一年発起。
ダイエット開始。

孫の誕生。
それがもう5歳。

ブログの歴史です。
写真データの移設は諦めました。

一日の摂取カロリー数も1500から今や2000台まで。
半分リバウンドしましたが、まだ続けてカロリー計算はしています。
体重の毎朝測定も習慣になりましたぁ。。。

ドブログもグーも同じ資本系列なのだから移設ツール(ブログごと)作ってくれるぐらいの連携をしてもらいたかったなぁ。。。

後輩の社長さん達、利用者の声を直接聞いて見るくらいの努力をするべきです。
なんの民営化・分社だったのかぁ。。。

とりわけNTTDの社長Y君、部下の意見にY/N言っている行事役だけではダメですよ!!。

昭和60年、横浜グランドホテルに合宿し、涙したことを忘れては居ないだろうなぁ。。。

コメント

26日 +1.0kg S氏五歳に

2009-04-26 08:09:29 | Weblog
昨日は孫とのお別れ外食で晩酌つき2149kcalになりました。

五歳になると少年らしくなりました。
判らない単語が出ると意味を聞いてきます。
昨日もスープが「ぬるい」と私が言うと、「熱くない」とどう違うのか質問攻めに。。。

九月からインターナショナルスクールに入れるのだそうです。
しかし満杯状態なんだそうです。

長男は車も売り、冷蔵庫・洗濯機も粗大ゴミで処分し、お嫁ちゃんは大忙しだと言っていました。
最近のビジネスマンは会社が大半の引越し費用を見てくれるそうですが、日本も豊かになったのだと思いました。

彼の地でアパートが見つかり次第、引っ越すようです。
早くネット環境を整備するよう頼みました。

コメント

25日 △0.3kg

2009-04-25 07:07:30 | Weblog
昨日はゴルフ、2195kcalでした。
久々にM氏夫妻とプレー。
私の腰が悪く最悪の内容になってしまいました。
やはり長距離ドライブの影響が残っているのです。

今日は「S氏」と会える日。
5歳のお祝いをあげねば。。。

直ぐ会えるのも今日まで。
なにか寂しい。
コメント

24日 +0.3kg

2009-04-24 04:33:24 | Weblog
昨日はゴルフ練習、1909kcalでした。

近所に割と有名な躑躅園があります。
写真のお宅はご近所。
病院まで歩く途中、あまりにも見事なので携帯で映しました。

瞼の凍結治療の一回目をしてきました。
切開手術より時間がかかりますが、5回ほど通院するのだそうです。
ただ、間隔が二週間。
時間が掛かる。

液体窒素を塗られ、瞼が一時痛い。。。
久し振りに女医さん。
車に撥ねられたときも女医さん。

経験に寄れば女医さんは患者の痛みに対するケアは少ない。。。



コメント

23日 △0.9kg

2009-04-23 08:00:36 | Weblog
昨日は病院で血液検査と眼科診療、なにもエクササイズせず。
1895kcalでした。

瞼のできものを切除する相談を医師としてきました。
前回手術のための検査、心電図などしたのですが今回、皮膚科で凍結除去を薦められました。

最寄の病院へ紹介状を貰ったので行ってみる心算です。

だいぶ身体にガタが来ているのかなぁ。
血液検査の結果は若干悪化。
特に腎機能は通常の50%だそうだ。

写真:通天閣の展望台から天王寺動物園のキリンを映す。ixy25IS
コメント

22日 +0.6kg

2009-04-22 06:28:35 | Weblog
昨日は同期のK博士の通夜、突然でした。
1706kcalです。

彼は胃癌と奥さんから直接お聞きしました。
僅か数ヶ月の治療で、苦しんだとお聞きしました。

私たちの年齢ではこの病気が多いですね。
自分自身も全摘手術を受けもう9年目も半ば近い。

今日は私の検査日。
朝食抜きで血液検査をしてきます。
またどっさり内服薬を貰ってきます。

タレント「ユッコ」さんのニュース、悲しいですね。

合掌
コメント

21日 △0.8kg

2009-04-21 14:03:54 | Weblog
18日の出発時より体重減少。
昨日は疲労回復のためビールと冷酒つきで、ファミレスで独りで夕食。
少し寂寥感を覚えています。

帰宅後の摂取カロリーは1630kcal。

今朝はバク睡でしたが、定額給付金申請書、高齢者用火災報知機支援申請書など溜まっている雑事を処理。

息子家族がシンガポールへ引っ越すので、じいさんのパソコンにスカイプやスリングなどをインストールしていった。

おかげで朝一の立ち上げ時エラー表示続出し、手のつけようが無い。
が、手動で解きながら立ち上げている。

週末に息子がくるので直してもらう心算です。

写真は大阪泊のホテルの窓から映した懐かしいモニュメント。
コメント