孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

31日 △0.3kg

2009-07-31 07:47:37 | Weblog
昨日はスーパーへ買い出し、1877kcalでした。
おやつに山梨からいただいた「桃」を。

いつもながら美味しい。
山梨の人は固いときにりんごの様に桃を食べる。
私の周りのヒトだけなのかなぁ。。。

ずっと柔らかくなってから食べていたが、真似してみると新しい食感だ。

今日は都心で会議だ。
お役に立つか判らぬが。
今朝から温度は下がり、昨日の暑さが嘘のようだ。
助かる。


29日 +0.9kg

2009-07-29 07:27:05 | Weblog
昨日は買出し、1668kcalでした。

昨日も「S氏」との会話に成功。
少しマイクゲインを下げすぎている。

幼稚園の先生の名前を教えてくれたが、おじいちゃんの耳では聞き取れず。
子供の発音は日本語ではない。
僅かな期間で現地に馴染む適応力に驚いた。

28日 △0.4kg 来た!!

2009-07-28 07:55:32 | Weblog
昨日は犬用品を買い物しただけ、1924kcalでした。

朝、お嫁ちゃんのお母様から電話を頂いた。

一昨日お中元のお礼のメールの末尾に「お嫁ちゃんにパソコンの電源を入れておいて欲しい。」と伝言をお願いしておいた成果。

今晩は電源入れておく、との由。

夕方の雷雨で雨戸を閉め回り、書斎に戻るとPCのスカイプのアイコンがフラッシュしている。

シンガポールからの着信表示だあ!!!。

「おじいちゃん」と、孫の「S氏」の元気な声。
すぐクリップされ音が切れた。

「小さな声でお話してよ。」
「このくらい?」
「そうそう」

シンガポールの夕方もサンダーとシャワーで大きな声でないと聞こえないんだとか。。。

日本人二人だけの幼稚園。
英語でみな判るよ、と孫の元気な返事。

「明日もでんわしてあげるよ。」
「おじいちゃん、寂しがらないでよ。」

と励まされた。

十数分の会話の後、おかあさんとシンガポールの息子の勤務先に報告メール。
早速、息子から音声レベルを調整する旨返信があった。

今夕はどうかな?


27日 △0.1kg 当たった!!

2009-07-27 07:48:02 | Weblog
昨日は猛暑でした。
ぐったり1646kcalでした。

昼過ぎ、宅配がありました。
なんと毎日飲用しているペ○シの景品ででした。

i-Podが当たったのです。
長年買う気になっていたのですが、音楽好きと言うわけでもないし、携帯電話にもその機能が着いているものですから、我慢していました。

前のPCで亡妻が好きだった音楽をダウンロードしていたのです。
が、HDDの故障で聞く事が出来ませんでした。

久し振りにこのDLサイトにアクセスし同じ曲をDLリクエストしました。
なんと前のDL履歴が表示され半額近い料金で全曲リロードできました。

中々痒いところに手の届くサービスでした。

夜、この話題で定時交信盛り上がりました。
M教授も早速試すとのこと。


26日 △0.1kg

2009-07-26 08:30:46 | Weblog
昨日はゴルフ、プレー中に漢方薬二服使用、2224kcalでした。

相撲を見ながら缶ビール、冷酒を。

今日は千秋楽。
結果は予想できるが琴欧州が復活してきた。
解説によると場所前の練習方法、量の変化だそうだ。

効果が出るものだと感心し、わがゴルフを反省しきりだ。

シンガポールと連絡が取れないので、お嫁ちゃんの実家に情報中継をお願いメールを打電。
さて効果が出るだろうか?

23日 ±0.0kg

2009-07-23 08:17:53 | Weblog
昨日は定期健診、1772kcalでした。

二ヶ月ぶりでしたが血液検査の結果は少々悪化。
身に覚えがあります。
少し食生活を工夫せねば。。。

病院は、朝一番で到着した結果かすいすい進み、昼前に帰宅できた。
これは珍しい。
また眼科は再度転院を薦められたが固辞した。
理由が判らんなぁ。。。
矯正すれば視力が1.2になった。
これは新発見だ。
視野に問題あるものの嬉しい改善だった。