孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

30日 +0.3kg

2014-11-30 08:27:08 | Weblog
昨日は1644kカロリーでした。
息子のウォーキングは雨で中止。


アジアは変わるかもしれない、台湾が中国離れをするかもしれない。

今回の台湾で、馬英九総統2期目の政権運営が問われた統一地方選挙は、22の知事と市長のポストのうち、与党の国民党が台北市長など半分以上を失う大敗の報を聞いて感じた。

中国も南沙諸島、尖閣諸島などで隣接国にちょっかいを出している余裕が有るのだろうか。
香港、新疆を鎮圧したようだが、世界は中国の政治を見ている。
コメント

11月29日(土)のつぶやき

2014-11-30 06:24:27 | Weblog
コメント

29日 △0.3kg

2014-11-29 08:34:31 | Weblog
昨日は1905kカロリーでした。
息子のウォーキングは私の都合で中止。

ダブル・ブッキングで時間のやり繰りに四苦八苦でした。
区役所の福祉課を尋ねる。

一望するとほとんど女性、若い人は見当たらない。
役所の実態を垣間見た気がした。

横浜市からの紹介でと告げると約束した女性が応対してくれた。
途中で介護保険に加え障害者手当担当の女性も加わる。

息子の住民登録が世田谷区でないのは問題なのは分っている。
この事実を行政が認めた上で、現在より機能障害回復に「腕がいい」と勧める施設を調べることにした。

どちらにしても国の予算が地方自治体に配分され執行されるのに、利用者の居住区が跨って予算を利用できないのがネックなのだ。

簡単に言えば、息子の住民票を移動せず、現在私の家でリハビリをしている。
この私の家がある行政区域内にあるリハビリ施設を利用できないのである。

半時間ほどの応対では解決できない。
取って返して病院へ徒歩で移動する。

脚力の衰えを痛感しながら予約時間の一分前の滑り込み。
25分で歩けたことになるが、脚がパンパンになっている、

診察は一時間遅れの正午近くだった。
来春の手術を予約させられる。

帰宅すると、あれほど後片付けを頼んだのに息子の食器が朝のまま食卓にあった。
情けない、自発的に行動するのは家出だけか。


コメント

11月28日(金)のつぶやき

2014-11-29 05:35:12 | Weblog
コメント

28日 +0.3kg

2014-11-28 08:15:30 | Weblog
昨日は1944kカロリーでした。
息子のリハビリ日でした。

半日は新横浜の福祉施設でリハビリを受けています。
心理療法士から息子に直接告げられました。

「復職は難しい、腰を据えてリハビリに努めてください。」
と。
私が毎日の生活での息子の行動を報告すると、大脳マップと特徴的な行動関係図を見せてくれました。


これで私には合点がいきました。
息子はかなり重度の障害を持っている事実が分りました。

帰宅途中、夕食の材料をスーパーで買い求めていると息子が立っていました。
普段は車の中で独りで下車できないので待っているのですが。

療法士の言葉が返って復職への意欲を亢進させたようでした。


帰宅後、数時間後おやつをと思って息子の部屋を覗くともぬけの殻。
杖、装具、靴もありません。

医師から介助なしでの外出は禁じられているのに。
それからが大変でした。


タバコ屋のおばさんが息子が独りで歩いて行ったと方向を教えてくれました。
すぐ行き先の候補を考えました。

交番を経由して薄暮の雑踏の中を息子の姿を探しました。
最後の行き先候補の店の店員さんに息子の特徴を話していました。

店員は来ていないという。
しばらくすると忽然として店内に息子が居ました。

応対してくれた店員さんたちにお礼を言い、息子を刺激しないように言葉を選びながら帰路につきました。


あれほど心配した国道の横断も赤信号に引っかかりながらも出来ました。
先回りしてタバコ屋のおばさんにお礼を言い、家について夕方の家事に。

通常の二時間遅れで一日が終了しました。
息子のミニ家出は結末を迎えました。

息子を叱っても効果はありません。
これからも徘徊が起きるだろうと覚悟した一日でした。、
コメント

11月27日(木)のつぶやき

2014-11-28 05:39:35 | Weblog

朝食終了、ゴミ出しました、一服します。


朝の家事も終了。
リハビリへ。


リハビリセンター着、心理療法待ち。


息子の行方不明騒ぎ、二時間半後に決着。
騒がせるよ、まったく。


夕飯終了、いつもの2時間遅れ。


コメント

27日 +0.3kg

2014-11-27 06:28:35 | Weblog
昨日は1741kカロリーでした。
息子のウォーキングは雨で歩けず。


最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は二十六日、参院選挙が違憲状態だったとする判断を示した。
以前にも本ブログで意見を書いたが、再度書く。

司法が何度も議員定数と一票の格差について違憲状態であると指摘しているのに国会は是正しない。
これは三権分立を蔑ろにする国会の暴挙であり、民主国家の基盤を壊す不届きな国会議員たちである。

機能しない立法府はもう国民の信頼を得られない。
司法が指摘したように、各県を基礎とした議員定数は矛盾している。

廃藩置県以降、行政単位の区境を合理的に改めることもせず、しがみつく政治は虚しい。
国会の外に議員定数を定める委員会を作り、早急に是正策を国民に示す必要がある。



今日は息子のリハビリ日、今後について行政を跨ってケアマネ達と今後を相談する。
ここにも行政の壁が立ちはだかっている。
コメント

11月26日(水)のつぶやき

2014-11-27 05:48:08 | Weblog
コメント

26日 +0.2kg

2014-11-26 08:22:49 | Weblog
昨日は1919kカロリーでした。

月一の血液検査でした。
結果は横ばい、一部改善が見られました。

が、掻痒感を主治医に話したところ、透析すべきと言われてしまいました。
毒素が体中に充満しているからだそうです。

おかげで今朝は不眠気味です。
息子との生活でストレスも溜まりました。

息子の居住先のケアマネから何度も着信。
そのたびに、病院の外に出て電話する。

どうもこの福祉担当課の方とは波長が合わない、いらいらが募る。
行政を跨って福祉政策をお願いしているのだが。

近日中に面談することにした。
ともかく息子中心にリハビリに努めたい。
コメント

11月25日(火)のつぶやき

2014-11-26 06:59:05 | Weblog
コメント