孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

31日 +1.2kg

2010-07-31 04:45:10 | Weblog
昨日は食料品の買出しだけ、ビール付き2008kcalでした。

昨夕おばあちゃんから不愉快な話が義妹を通してありました。
書く気にもなれません。

ゴルフに行ってきます。
熱中病に気をつけます。
コメント

30日 +0.1kg

2010-07-30 07:13:01 | Weblog
昨日はお通夜で同期で朋を偲びました。
カロリー不明です。

お経も坊さんも居ない通夜でした。
大学時代から続いている唄の仲間と趣味の仲間から「偲ぶ言葉」がありました。

長い海外勤務の経験もあり、勤務地での仲間も出席、国際色・グローバル化を偲ばせました。

当時の赤ん坊だった長男のM君、スイス在住とかで帰国、オヤジの突然死が理解出来ない様な挨拶でした。

奥さんの話では、朝起きてこないので覗いたら絶命していたそうです。
人一倍健康に自信があり、最近「サプリメントアドバイザー」なる資格をとったと言っていましたのに。。。

なんだか信じられない気持ちで帰ってきました。
コメント

29日 △0.7kg

2010-07-29 06:15:06 | Weblog
昨日は買出し、暑さも中くらい、ビール付き1745kcalでした。

夕方、同期生の突然の訃報が入りました。
同期会ではいつも要介護5級になった母親の介護の話でした。
数年間の自宅介護から特養へ入所でき、ほっとしたと話していたのが三ヶ月前。

親より前に旅達とは。。。

今夜が通夜です。
あまりにも突然です。
来月早々定例同期会で会うことになっていたのに。

連絡ネットでは原因が判明しません。
同期の中、二人目の他界者となりました。
コメント

28日 +0.1kg

2010-07-28 06:35:57 | Weblog
昨日は運転免許更新、昼は外食、夕方はビールと2423kcalになりました。

五年ぶりの更新です。
スピード違反のため今回は最寄の警察が使えません。
小金井試験所出頭です。

殊勝にも電車とバスで行く経路を選択しました。
が、多摩霊園前の駅のバス停からは一時間に二本。

朝七時前なので歩くことにしました。
昔の記憶を辿り、歩き始めましたが中々甲州街道に出ません。
新しい道らしく、想像より西向きなようです。

小一時間歩き、犬と散歩中の人に「多磨霊園?」と尋ねました。
方向を東に修正し、霊園の端に到着、学生時代の記憶より広い墓地です。

案内板で試験場までの経路を確認し、歩き始めました。
バス道なのに一台も来ません。
木陰を求めて歩きました。

通勤する車が疾走していきます。
歩いているのは私だけ。
大きな墓、放置されているものが多いような感じ。
三十分ほどで東八道路の見慣れた交差点。

ほっとして時計をみると八時。

近いと思ったが結構な距離でした。
思わぬ早朝散歩したことになりました。

試験場は開場前なのにもう大行列。
自販機でお茶を買って列に加わる。
若い人が大半だ。

みな違反者に見えるのが不思議だぁ。。。

次回は高齢者更新ですのでと模擬試験も受講させられる。
認知症なども含まれている。

結果、記憶力低下が著しい。
ガックリ。。。
反応速度は問題ない。

こうして半日の時間を要して運転免許更新は終了。。。
コメント

27日 +0.4kg

2010-07-27 05:29:06 | Weblog
昨日は買出し、うな重買って丑の日、ビール付き2040kcalでした。

「辻元議員離党」ですか。。。。
あの社民党も崩壊、学生時代から隆盛を誇った社会党系もどこから曲がったのかなぁ。。。

護憲だけでは国民生活は守れない。
経済無策が命取りなんでしょうね。

満遍なく目配り出来る能力がいるということでしょう。
少数の悲哀ですね。

小さく産んで大きく育てる、といいますが、大きく産んで小さくなるは難しい。。。
コメント

26日 △0.4kg

2010-07-26 07:31:22 | Weblog
昨日は終日エアコン運転環境下、ビール飲み放題、2294kcalでした。

R姫、本日退院予定と留守録がありました。
抗生物質の点滴が効いているのでしょう。。。
一安心。

運転免許更新、違反のため小金井まで出頭の連絡はがきがきました。
写真をと思いっていたのですが、孫の入院が気になり手がつきませんでした。

今日から準備にとりかかるつもりです。
コメント

25日 +0.3kg

2010-07-25 03:52:06 | Weblog
昨日はゴルフ、ビール付き2276kcalでした。

35度越えの中、ショットは好調、最近ラウンド中2回漢方薬二服服用。
脚の痙攣も来ず、スポーツドリンク1リットル飲み凌いでいます。

M氏から生涯最良スコア達成のメールを貰い、こちらも気合が入ってきました。
私の最良スコアは平成4年の2アンダー33/37です。
もう18年も昔だぁ。。。

昨日はコースレート72.6、距離の短い方のグリーンでした。
昨年の日本オープンのテレビ中継でご覧になった方も多いでしょうが、中々ラフに飛び込むと苦労するコースです。
バンカが多いのでも有名ですが、いつも苦労と失敗の繰り返すのですが、昨日は捕まらず幸運でした。。。。

孫娘の様子は判りません、今日聞いてみようと思いますが。。。
なんの連絡もないところを見るとOKなのでしょう。

お嫁ちゃんのイライラも治ったかなぁ。。。
コメント

24日 +0.1kg

2010-07-24 04:21:54 | Weblog
昨日夕方お嫁ちゃんから電話、ビール付き1968kcalでした。

孫娘のR姫が入院したそうです。
肺炎なんだそうです。

話の要領得ず、息子に連絡すると電話番号が変更されている。
メールで連絡すると折り返し電話が来る。

ここ数週間夜になると高熱が出る。
息子の職場の異動もあり、ゴタゴタしている模様。

かつて息子が感染症で入院したときにオヤジが来たのを思い出した。
私が帰宅するや否やオヤジの拳固が飛んできたことを。


息子に入院先の病院へ行くように話す。
入院費はおじいちゃんに言え、と話す。

これでお嫁ちゃんのイライラが治ればいいが。。。

今日はゴルフ。
暑さを承知のうえ。。。
コメント

23日 △0.2kg

2010-07-23 06:26:36 | Weblog
昨日は犬のマック用品の買出し、ビール付き2017kcalでした。

終日エアコン点けっ放しでした。
我慢すると熱中症が心配になるほどニュースで扱われています。

ゴルフ友達のY氏、早々と土曜日はお休みの連絡がありました。
炎天下のプレーで体調崩し、「ヘロヘロ」とありました。
もう直ぐ80歳なので、今までのようには流石のY氏もいかないようです。

なんだか寂しくなってきましたぁ。。。
コメント

22日 △0.3kg

2010-07-22 06:20:56 | Weblog
昨日は血液検査と視野検査、1875kcalでした。


検査の結果、

驚くべき言葉が医者からありました。
2ヵ月後、9月の結果も今回と同じなら、糖尿病の薬を止める、と。。。
平成8年以来服用しているのですが、血糖値、累積血糖値が正常値範囲に収まっている。
ただし腎機能は悪化の一途。。。

喜んでいいのか悲しむべきか。。。

視野検査は右眼は異常なし、左目、半分視野が欠損していました。
前二回と別な方法での検査でした。
最初に右から始めましたので左に検査が移った時、習熟から見えないのに見えた気になるのです。
しかし同じようなアルゴリズムで検査しているでしょうから輝点が動いているはずのが見えないと気分が欝になります。

治療法はないので進行遅延策、点眼薬投与だけだそうです。

血糖値の改善はここ数カ月前から服用している一日三回のクエン酸の効果なんだろうかぁ。。。
コメント