孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

30日 +0.6kg

2010-04-30 07:49:23 | Weblog
昨日は昭和のサリーマンゴルフの遊び方の典型になってしまいました。
あまりにも長いハーフの休憩待ち時間。
ビールから始まり水割り4杯、午後のスタート時は酔もだいぶ回っていました。
それでもカートでの移動に助けられラウンド。

風呂の後の反省会でもう夜のムード。
飲むは食うは。。。

二十歳近く若い後輩もいて、子供の教育論。
自らの経験からもっともらしく訓示を。。。

余計なことをしました。
反省。。。

カロリー度外視の一日でした。
コメント

29日 +0.8kg

2010-04-29 05:48:20 | Weblog
昨日は終日雨、閉じこもっていました。 晩酌つき1861kcalでした。

連日の普天間報道に呆れました。

今日は久しぶりにゴルフを他のクラブでします。
元会社のN氏、前会社のA氏、N氏のお誘いです。

お迎えがあるのでゴルフか飲むのか判らない。。。
コメント

28日 △0.2kg

2010-04-28 07:43:10 | Weblog
昨日は理髪と買出しだけ、晩酌つき2039kcalでした。

検察審査会、決定は痛快ですね。
鳩山さんの時はすっきりしなかったが、小沢さんのが一般の常識人の思いでは。。。

政治の世襲制が目立ち始めた頃の世代だが、資金の出所が両者とも「親」からと説明。
特徴的なのでは。

我が身で稼ぎ出せないのに権力を持つ構造は不自然だ。
バカ殿の周りにおべっか使いが群がる喜劇を見ている気がする。

素直に自分の力で、裏の道かもしれないが資金を集め、権力を手中にするシナリオの方が判り易い。

小沢さん、嘘言っているのでは。
と庶民は思っているんですよ。。。
コメント

27日 +0.1kg

2010-04-27 06:54:00 | Weblog
昨日はウォーキング、晩酌つき1819kcalでした。

ウォーキングは三日目、筋力回復するよう速歩です。
ところが途中で腹の調子がおかしくなり、引き返すか続行するか随分悩みました。
が、芦花公園までもちました。
慌てて幼児たちが遊ぶ中を突っ切り、トイレへ直行。

公園内でもう一回不調に。。。

帰路もう直ぐで家、と言うところで脚が攣りました。
情けないやらで暗い気持ちに。。。

今日は休養日にあてて体調をみることとします。


それにしても検察審査会の妥当決議は不思議です。
鳩山さん、ホントにお母さんからの資金援助知らなかったんですかね。。。。

コメント

26日 △0.7kg

2010-04-26 07:48:37 | Weblog
昨日はウォーキング、晩酌つき2053kcalでした。

お嫁ちゃんのお父さんが焼酎送って下さいました。
一週間前のS氏たちの写真を見ながら一杯、との添え書きがありましたので。。。

S氏お気に入りのバードパークにもお供しました。
鳥たちのショーもあり面白い趣向でした。
息子たちを動物園にも連れていったことのない私にはほろ苦い思いでした。
コメント

25日 +0.2kg

2010-04-25 07:20:13 | Weblog
昨日はウォーキング、1601kcalでした。

芦花公園もすっかり新緑になっていました。
相変わらず左半身に違和感を感じています。

医者は脳梗塞の痕跡はないといいますが疑っています。
半月後に検査があるので再度聞いてみようと思っています。

普天間問題、首相は否定。
今日は県民大会。
まさか裸の王様ではないでしょうね。
コメント

24日 ±0.0kg

2010-04-24 06:21:30 | Weblog
昨日は買出しだけ、1804kcalでした。

ネットで事業仕分けを見ていました。

昔、某社での設計会議なる会議を思い出してしまいました。
施策の選択には経済評価が優先されるのが通常でしょう。
評価手法が横断的に統一されていることも大切。

仕分け評価者間のモノサシの統一がされているのかなと、ふと疑問に感じた。
それにしても相変わらず説明側の言葉が冗長に過ぎる。
丁寧語の多さにも辟易とした。
卑屈に過ぎる。

某コメンテータが「独法はすべて不要」と言い切った。
名言である。

参院選前の政治ショーに見えてきた。
自民政策劇が悪代官、民主仕分け側が仕置人の役回りか。。。

が、政権交代後かなりの時間が経過した。
仕置人もなにも新たな劇を見せてくれそうもない、と感じているのでは。

写真:息子の居住するアパートのプール。
コメント

23日 +0.4kg

2010-04-23 07:28:44 | Weblog
昨日は寒い雨、なにもせず、1739kcalでした。

高速道路料金、無料化公約はどこへ行ってしまったのだろうか。
私のような独居年金生活者にとって、政権交代による具体的な政策変更は「これ」だけでしたのに。

メディアは党と政府の不一致点だけ報道していますが、もっと公約不履行を取り上げてくれないかなぁ。。。
財源云々は分かっていたこと。
それでも実行可能だと言っていたのではないかぁ。。。

写真:息子の居住するシンガポール高さ一のアパート。 家賃も聞いて吃驚。
コメント

22日 △0.5kg

2010-04-22 07:43:48 | Weblog
昨日は食料補給の買出し、写真ディスクの郵送、1651kcalでした。

夏日になって薄着に、と思ったら今朝は寒波襲来。
どうなっているのかなぁ。。。

まだ孫のS氏の声が残っています。
シンガポール訛りの英語、北京語で、友達となに不自由なく遊んでいる。。。
わずか一年で。

毎日、四六時中、日本語のない幼稚園空間がこれほど幼い脳を活性化するのだ。
外食時にオーダーも中国語で。
ママの通訳をしていた。

こどもの能力開発に驚いた。
小学校入試のため、もう塾に通っているとのこと。
アジアはまさに教育重視学歴社会、競争社会になっているのだ。

ゆとり教育を見直している現在、日本の子どもたちが野性味を失い、競争心をもった若いアジアの国に置いていかれないにはかなりの考え方を変える必要を感じた。

写真:ケーキカットするS氏
コメント

21日 △0.1kg

2010-04-21 05:02:38 | Weblog
昨日は雨、終日写真を整理しました。 1692kcalでした。

やはり寒さを感じる朝です。
ニュースでは暖かい一日になると報じていますが。。。

身体が30度越えに慣れたからかもしれません。
半日以上炎天下のバードパークに居た後遺症?。

連日、お嫁ちゃんのお父さんとビールを飲み過ぎたからか。。。
まだボケているような感じです。

曾孫の写真をつくり義母に渡しました。

写真:ポーズを取る孫のS氏とお友達。
ひいばあちゃんの表情が乏しくなってきたのが気がかりです。
コメント