和泉葛城山 ピンクのギンリョウソウ(6/10)

2023年06月11日 | 山登り 紀泉高原

梅雨のやみ間にピンクのギンリョウソウを探して山友さんと蕎原から和泉葛城山に登ってきました

駐車は下山したら近い春日橋の林道の上の方がBESTです

付近は渓流園地キャンプ場の有料駐車場となっているので注意が必要です🚘

 

舗装林道をテクテクウオーミングアップで下って行くとBコースの枇杷平経由の登山口があります

 

イチゴ、食べてみたがワシには無理~

 

獣害除けゲートがあります

 

Bコースの登山道は大雨後でもさほど荒れていなかった

 

カラスウリの花は夜に開くらしい

この写真は萎んでいるんだろうか?

 

ツルアリドウシ

 

なんだ?

 

枇杷平

山頂まで2・2キロだって

 

モチツツジ

 

カキノハグサはたくさん咲いてる

 

車道を横切ると階段

 

2回目は少し車道を歩いたら。。。

 

登山道に復帰

 

カキノハグサは龍門山でも咲いていたが和泉葛城山では至る所に咲いていた

 

バイクが走ると登山道は掘り返されて荒れるんだよね・・・

 

ブナの新緑がキレイだ~

 

最後の石段を上ると。。。

 

大阪側の葛城神社( 高龗神社)

 

ササユリの蕾

 

ニワゼキショウの開きかけ?

 

和歌山側の龍王神社

 

下の車道に下ったら落書きまみれの建物が残っています

岸和田ツーリングクラブの登頂掲示板があってロードバイク上がったら記帳します

ワシも和歌山側から和泉葛城山に何回ロードバイクで上がった事か。。。🚴

 

スイカズラ

 

白いギンちゃん

 

ユウゲショウ

 

展望台も・・・

自分の家だったら落書きなんて絶対しないのに・・・

ここでお昼の大休憩にして御飯を食べました🍚🥢

 

龍門山

 

画が粗いけど大峰がよく見えた🏔

 

山脈が4重に連なっている

 

トキワハゼ

 

キランソウ

 

Aコースで下山していきます

 

クルリンパ

ウリの木の花も初めて見れたんで良かった

 

この荒れた道を過ぎると傾斜のキツイ舗装林道となり苔、土砂、水で滑らないように注意して下りました

 

ハシカケの滝

マイナスイオンで気持ちいい~

 

アジサイも咲いています

 

小滝は数え切れないくらいあります

 

キツリフネソウ

 

リンドウは土砂がたくさん。。。

 

世界でも2種目! 新種の「ギンリョウソウ」を発見 | Research at Kobe (kobe-u.ac.jp)

ピンクのギンリョウソウは新種のキリシマギンリョウソウというそうです

色弱のワシには比べないと色の違いが判り辛いので山友さんと一緒で良かったです

 

近場の和泉葛城山で思わぬ発見もあり楽しい山行でした



コメントを投稿