栃谷から岩湧山  (3/30)

2024年03月31日 | 山登り 金剛山、岩湧山

初めての栃谷から岩湧山に山友さんと登ってきました

 

車が2台あるので第2駐車場に1台停めて第6駐車場まで行きスタートします

下山したら800mの駐車場間を車で戻ります

第6駐車場~行司河原分岐~栃谷林道~渡渉ポイント~五ッ辻~岩湧山~山頂広場

~急坂の道~岩湧寺~四季彩館~第2駐車場と歩きました

 

道端に咲いていたオオアラセイトウ

 

ヤマネコノメソウはわんさか咲いてます。。

 

行司河原分岐から天見に行ける林道を歩いて・・

 

林道トチ谷線へ進みます

道は荒れ放題で誰も車では通っていない感じがする。。

 

渓流がなかなかエエ雰囲気ですよ

 

ショウジョウバカマの群生が見られるようになってきた

 

アオキの実かな

 

先日、入道ヶ岳で見そびれたシロバナネコノメソウもたくさん咲いていた

 

コガネネコノメソウ

 

ジャノヒゲ

 

渡渉ポイントを行き過ぎていたので戻りだいたいの場所で渡渉します

渡渉したら明瞭な踏み跡の道が出て五ッ辻までひたすら歩きました

 

鬱蒼とした杉林も見上げるとエエ感じ

 

スミレちゃん

 

ダイトレの五ッ辻に出ました

ちょっとだけ千石谷林道を歩きます

 

ヤマルリソウ

 

とうのたったフ~キ🎵

 

カヤトの階段登ります

4月7日に山焼きが行われるのでススキが刈られています

 

岩湧山頂

 

春霞か黄砂で景色はアカン・・・

金剛山、大和葛城山もボンヤリ霞んでいる・・・

大峰は全く見えん・・・

 

山頂広場の石柱

 

滝畑方向

ススキがかなり刈りとられてます

 

お昼前には山頂広場も賑わっていた

 

山頂広場を後にしてトイレ前からショートカットで急坂の道に下りました

 

ミヤマカタバミ

 

岩湧寺

 

四季彩館のミツマタ

 

杉木立の道で下ってきたから雨乞地蔵尊の所の水で顔を洗いました

無事第2駐車場に戻り車で第6駐車場にワープしました

 

実は急坂の道の途中の7/13の表示の所からいわわきの道展望デッキに進んだ人の地図を

ダウンロードしてきて地図通りに進もうとしたが踏み跡が怪しくなり道が崩れそうで

危険を感じたので潔く撤退して急坂の道で下山しました

今日の初めての道は歩いた事のある経験者が居ないと危険だと思いました

 

栃谷林道でショウジョウバカマとシロバナネコノメソウを見れたしイイ感じの沢沿いを

歩けたので林道とはいえ退屈せず良かったです

 

終わり良ければ全て良しという事で



コメントを投稿