生石高原へ 🚴  (9/4)

2021年09月04日 | ロードバイク

天気予報では雨が降る❕❕

とわかっていたけどロードバイクで出動します🚴

生石高原には一番ゆるい黒沢経由で生石公園線で登る段取りで走ります

 

いつも写真に撮るカラフルな建物🏢

 

以前は南方面に行くのにいつも通っていた黒沢だけど今のワシには激坂だわ💦

この先の下ったところから工事中だったのを思い出し激坂迂回ルートを走らないと

ダメなら戻るつもりで下りました

案の定 生石公園線は工事中で通行止めの看板が・・・

工事車両が停まっていたので通れるか聞いたら自転車なら注意して端を通っても大丈夫と言われ一安心です

実際に舗装工事をしていて車は通れないですね

 

北壁の車道は今のワシでは絶対登れないから県道184号 生石公園線を自転車で通れて良かった

 

有田川町金屋に下る道も工事中で高台にある西ケ峯小学校の辺りは

いい雰囲気の集落だけど自転車で登らされて閉口した記憶があります

こっちゃ車ちゃいまっせ、人力の自転車でっせ❕❕

 

生石高原の案内を進んで行くと次の滝に行く分岐があり5月11日に滝を見に行ってますね👀

 

延々と走り生石高原が近づくと「たまご牧場まきば」があり一息いれました

 

冷えたプリンがメチャ美味しかった😋❕❕

 

また進むとツキノワグマ 太郎と花子の家があります

ハイキングだと毎回立ち寄る場所です、でも花子は天寿を全うし太郎しかいないんです・・・

 

撮影スポットの火上げ岩を下の道から見たらこんな感じです

さすがに今日は誰もいなかった

 

ヒーコラ登って生石高原に到着~🚴

 

トイレの奥に生石ヶ峰、左に展望台

今日はバイクシューズなので行かないけど。。。

 

自転車をバイクラックにかけます

 

雨雲レーザーではもうすぐ雨が降る☔

 

生石高原には「 山の家おいし 」があるのでお昼も食べられます

雨が降ってきたので雨宿りついでに休憩とします

 

生石高原の電波塔

ワシの家からでも見えます👀

 

和歌山ならではの朝日 夕陽百選もあります

天気もイマイチなのでほぼ人もいないです

さぁ、雨が止んだから下るとします

ウェットな路面の激下りで自転車のブレーキを握る手が痛くなります

 

激下りの集落の辺りで土砂降りの雨・・・

屋根のある自販機を見つけて雨宿りします

今の時期は濡れても寒くないので良かったですね

 

雨が止むのを待って ちんたら自宅まで帰りました🚴

 

小川の宮からの車道は自転車で三回目にしてやっと生石高原に登れたという程キツイです

昔は地元の自転車屋さん主催の「生石山ヒルクライムレース」が行われていて

ワシも参加した記憶があります

小川の宮からゆるいルートもあるんだけど何年も工事中で通行止めとなってます

山歩きは麓から楽に登れるけど自転車はあきまへん・・・

 

キツイ登りでしんどかったし土砂降りの雨にもあったけど無事に帰れた事に感謝です❕❕



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuu)
2023-01-21 15:49:29
それ俺も参加したことあります。
多分第一回のレースでした。

主要メンバーみんながロードレーサー
(今でいうロードバイク)で参加する中、

ランドナーにデニムとTシャツで参加して(笑)
優勝しました
Unknown (おいやん)
2023-01-21 19:30:17
コメントありがとうございます。
ヨシダサイクルが主催していた生石山ヒルクライムレースには2005年と2006年に参加していますね。
ランドナーにデニムとTシャツで優勝って凄過ぎますね!!
今となっては懐かしい思い出です

コメントを投稿