適当でええねん!!

本当は何でも適当にしたいんだけどA型の性格上無理なんです(笑)

金剛山 もみじ谷 ⇧ ⇩  (4/26)

2024年04月26日 | 山登り 金剛山、岩湧山

一週間ぶりに同級生と金剛山に登ってきた

水越峠~もみじ谷~鳥の餌場~葛木神社~山頂広場~カトラ谷~山頂広場

~もみじ谷~水越峠と歩いたが下山のもみじ谷ルートはワシが歩いた事の無いルートで

金剛山はまだまだ知らないルートがたくさんありますね

 

ガンドガコバ林道のゲートの辺りは手前からたくさんの車が駐まっています🚘

もみじ谷取り付きまでの林道歩きが長いのがネックです

 

カノコソウ?

 

林道沿いにニリンソウ

 

お花が大きいからイチリンソウ

 

アオキ

 

ヤマルリソウはたくさん咲いていた

 

ヤマブキ

 

キランソウ

 

金剛の水

この手前でとぐろを巻いたニョロ発見🐍

 

もみじ谷行きま~す

また名板が無くなっている・・・

 

チャルメルソウ

 

第五堰堤の脚立ハシゴはありがたい

 

トウゴクサバノオはたくさん咲いている

 

スズシロソウ

 

第六堰堤

今年は氷瀑を見に来なかったよなぁ。。

 

堰堤上部はちょっと危険。。

 

もみじ谷のドラゴン

 

分岐に名板があった

鳥居の絵を書いた方に進みます

 

ロープで上にあがります

 

ずっと沢沿い歩き

 

ミヤマシキミ

 

この後ザレたロープを張った斜面を何ヵ所か登るんだけど登るのに

必死になっていて写真を撮るのを忘れていた

延々と続く急登を登ったら。。。

 

下の鳥の餌場に出てきた

以前に登った事があったのを思い出した

しかしシンドかったなぁ

 

大和葛城山

来月にはツツジで赤く染まるんだろうね

 

現在は上側に鳥の餌場が移動している

ヤマガラがいたがナッツを持ってきていない・・・💦

 

葛木神社に御挨拶

 

夫婦杉

 

15℃と暖かい

 

ドウダンツツジ

 

シャクナゲは蕾

 

鉢植えのユキモチソウ

 

金剛ざくらは咲き始めらしい

 

山頂広場

 

山頂広場に着いたらワシだけカトラ谷途中まで下ってヤマシャクヤクとフデリンドウを見に行ってきた

 

ホソバのアマナかな

去年も見たね~

 

タニギキョウ

 

ニリンソウは一週間前に見たから一枚だけ

 

フデリンドウは恐らくこの辺り思ってきたら咲いていた

 

パッカ~ンと咲いているやん

金剛山にヤマシャクヤクが咲くと知ったのは去年で同じ日位に来たらたくさん咲いていた

 

サイゴクサバノオが残っていた

 

桜も咲いている

 

ライブカメラに映る

オッサンの腕でワシの顔が隠れてるやないか~い

 

オトメツバキ

 

同級生が知っているルートでもみじ谷を下ります

ワシは全くの初ですわ。。

 

ロープがずっと張ってある激下りです

下った先は本流ルートの途中に出ました

 

ウワミズザクラ

 

長いガンドガコバ林道を下り水越峠の車に戻りました🚘

同級生は膝が痛くなると言いながらもワシと違い下りは速いです

へなちょこ登山隊のワシは転けるがトラウマなので下りは全くあきません

ヤマシャクも見れたし初ルートも覚えた❓ので良かったです

駐車料金がいらないのはです

無事に遊んで帰れたので終り良ければ全て良しという事で



コメントを投稿