絶景の蛇谷ヶ峰 (1/2)

2024年01月03日 | 山登り 比良

暇ジジィは年明け2座目の比良のお山 蛇谷ヶ峰に山友さんと登ってきました

蛇を見る事ができる360°ビューの山頂だそうです

 

登山口近くのグリーンパークに駐めさせて頂きました

トイレも有ります🚻

 

最初は林道歩き

 

比良のお山にも熊さんがいてるんだ

 

蛇谷ヶ峰の取り付きは急登です

 

比良比叡トレイルを歩くんだ

 

谷筋を進むと。。。

 

小さな渡渉がありました

 

でた~

ワシの大嫌いなズンドコ階段

 

ヤドリギ

 

霜柱ザクザク

 

短時間で900mまで登れるという事はズンドコ階段で標高をかせいでいるという事ですね

 

柏には崩落で行けないようです

 

シンドイから立ち止まって景色に目を向けると雲海と遠くのお山が見えるぞ👀

んっ? 白山じゃないの?

階段地獄でテンションが下がっていたのがこの景色を見て復活した

 

蛇谷ヶ峰までもう少しだ

雪がほぼ残っていないね

 

青空だよ~

 

蛇谷ヶ峰到着~

 

恐らくこの辺りに蛇さんが見えるんだろうけどガスだわ・・・

 

雪を纏った白山が素晴らしい

 

伊吹山の雪は少しだけ

 

真ん中ツルベ岳、奥に武奈ヶ岳

 

雪山にばかり気を取られていて琵琶湖が見えているのに気付かなかった

 

左は白山、右が金糞岳のようだ

 

ガスが晴れて蛇さんの頭が良く分かるぞ🐍

本来は蛇さんを見に蛇谷ヶ峰に登ったんだけど山の景色が素晴らし過ぎて

蛇さんと琵琶湖を見るのが後回しになっていた

暖かく風もない展望の素晴らしい山頂でした

さてと下山しますか

ストックを出しズンドコ階段を下り釜の谷分岐を左に行けばズンドコ階段が無いかなと

思ったらどちらもズンドコ階段で整備されていました

 

レコで確認したら恐らくここが余市谷登山口でしょう

ここからは平和な林道歩きとなりました

 

通行止めを地図通りに進んできてオグラス山吊橋を渡ります

登山者以外歩いていないので草、木の葉、苔まみれの悲惨な吊橋だった

渡り切ったらまさかの急登で無事 グリンパークに戻ったのでした

思いのほか階段のダメージが大きかったようで疲れてしまいすぐそこの

温泉に入る気が起こらず帰路につきました

階段は嫌いだ~

嫌いだ~



コメントを投稿