10日
天気がいい日に家でゴロゴロは罪悪感を感じる損な性分ですねん
カブのフロントスプロケットを16Tに交換したので登坂はどんな感じで走るのかと
思いタイトなヘアピンカーブのある千葉山(せんばやま)に走りに行きました🏍
3速の守備範囲が広がり4速トップギヤでは登坂がキツクなったという結果です
平坦はエンジン回転数が落ち走りやすくなりましたね🏍
千葉山行くよ~
たまに来る対向車に注意してエンジンの回転をあげて飛ばすとストレス発散にもってこいの場所です
定番の撮影ポイント
メッチャ逆光
風車が何基あるか数えた事ないなぁ。。
秋にはぶどう狩りのできる農園があります🍇
次はちょっと先の鷲ヶ峰コスモスパークに行きます
鷲ヶ峰コスモスパークの建物は鷲の顔をしてる🦅
ロードバイク全盛期にはよく走りに来たもんだ
湯浅湾が太陽に照らされている
先程走った千葉山の風車が良く見える
朝日夕陽百選 鷲ヶ峰コスモスパーク
以前はこの位置で風車と一緒に写真を撮ったもんだ
ここいらでは一番最初に風車が建てられた場所だが老朽化で撤去されて寂しいもんだ・・・
千葉山からの下りでの定番撮影ポイントで九十九折れの道がよくわかる
11日
今日も天気がいいので久しぶりにロードバイクに乗りましょう🚴
いつもの事ながら行き先も決めずに取り敢えず紀の川サイクリングロードを東向いて走る
井坂橋から竹房橋の間に新たにサイクリングロードが出来上がっていた
和歌山県はサイクリングに力を入れてサイクリングロードを新たに整備しているが
ロードバイク乗りのワシからみてもなんだかなぁと思うところが多々ある
ほぼロードバイクしか走らない出入り口の少ないサイクリングロードって意味あるのかな
既存の道をもっと見直して整備する方が車、バイク、自転車にはお互いいいと思う
行政のすることは知らんけど。。。
パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいる
かつらぎ町に入って鍋谷峠に走りに行こうと決める
めのこ峠にあるラーメン倉庫
農閑期の冬に営業していたけど今でもやっているのかな?
ラーメンの提灯はあがってるけど。。。
道の駅くしがきの里でトイレ休憩🚻
旧道が通行止めと書いていたのでR480平道路を走るが大阪へ抜ける主要道路で
トンネルもあり大型が頻繁に通って交通量が多くて危ない
鍋谷トンネル手前を右折するんだけど自転車では危な過ぎる
標高640m程の鍋谷峠だから標高800mの高野山に上るより楽勝だと思っていた
しか~し最近ロードバイクに乗っていなかったからインナーローにしても過去最高のシンドさだった
やっと鍋谷峠に着いた~
ここで折り返します
目視では雪を纏った大峰の山々がよく見えた
下って行く平の集落もよく見える👀
帰路は通行止めとなっている旧道も車が通った跡があったので進むと問題なく走れた
車のほぼ通らない旧道はエエです
暖かくなってきたからロードバイクも頻繁に乗らないと坂道を上がれんくなる・・・
それに距離も走れんくなる・・・
21年続いている趣味を絶やさないようにしないとね
山歩き、ロードバイク、カブと楽しんで行きましょう
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