ビードブレーカー作ってみた (6/26)

2024年06月26日 | スーパーカブ

ワシのスーパーカブにはチューブレスタイヤを履いているんだけどタイヤ交換時に

ビードを落とす作業に四苦八苦するから市販のビードブレーカーを買おうと思っていた

YouTubeを徘徊していたら単管パイプを使ってビードブレーカーを自作している人

がいたのでこれだ!!と思いワシも作って見る事にした

写真を撮り忘れたため純正ホイールで代用しているのでごめんなさい

こんな感じでやったと見て下さいね

 

近くのホームセンターに買い出しです

Φ25.4の単管パイプ、1メートル

このパイプから適当にタイヤを押さえる部分をサンダーで切り出し長い方にΦ10の穴を貫通させた

 

長めの Φ10ボルトとナット、ワッシャ、首振りクランプ、キャップ

単管パイプと部品を買って1228円とメッチャ安かったです

 

ビードを落とす力に耐えうるところで思いついたのが物置の柱です

Φ10の穴を貫通させます

 

でっ部品を取り付けます

 

タイヤを置くとこんな感じでタイヤのビードを押し付ける部分は首振りクランプなので

だいたいの位置を合わせます

押さえる側のホイールの下に木材をかませるとエエ感じでした

 

上から見るとこんな感じで押さえるとビードが落ちて数ヵ所、表裏を落とします

以前はクランプをとアングルを使ったが断然こっちの方がよろしいです

自分でチューブレスタイヤ交換したらエアーが張れないのでガソリンスタンドで張ってきました

 

ハイ、取りつけて完了です

やる気があっても道具がないとできないですよね。。。

ワシは何でもイジルことが好きだから最低限の工具、ドリル、サンダーは持っています

 

カブいじり

 

スモールライトが両サイドで光るようにした

ノーマルはW球なんで真ん中が点灯するだけです

両サイドに穴を開けてT10のソケットを埋め込んでいます

 

ストップライトは真ん中で光って全体で光っているように見える

他人様と違うようにしたいという自己満足の世界が大好きです

 

設計図のない適当に作るが大得意なんだけど老眼という不治の病が襲ってきて難儀です

ワシだけとちゃうか・・・(笑)



コメントを投稿