キヌガサタケと生石高原  (6/22)

2024年06月23日 | 山登り 和歌山 北部

先日二上山でキヌガサタケを見たから納得していたが近場の生石高原の

麓で見れると知り2回見に行ってきました🍄

 

この写真は撮影者の許可を得て掲載させて頂いてます

6/19の写真では萎れたキヌガサタケとタマゴが3個あるのがわかります

 

6/21に見に行くとタマゴの1つがキレイなドレスを纏っていました

 

6/22も山友さんと見に行くと残りのタマゴ2つからキヌガサタケが出ていました

昨日見たキヌガサタケは頭から折れています・・・

時系列で粘って写真を撮ればドレスの状態がわかるんだけどジジィには辛抱できないので

生石高原を散策して2時間後に戻ってくることにしました

 

2時間後に戻れるように適当に生石高原を散策しました

 

アザミと蜂さん

 

ウツボグサ

 

火上げ岩

 

生石ヶ峰まで歩いたって15分程ですよ

 

ナワシロイチゴ

 

ササユリも少なかった

 

生石ヶ峰山頂

 

大峯、稲村ヶ岳が見えている

 

龍門山

 

湯浅湾

 

電波塔方向

 

和歌山市内方向

 

ミヤコグサ

 

ツツジが残っている

 

テリハノイバラ

 

イボタノキ

 

ペリカンは多数あった

 

オカトラノオにしては形状が違う。。

 

これはオカトラノオ

 

ホタルブクロ

 

ササユリ

 

アジサイがキレイです

 

予定ではクマ🐻を見てたまご牧場でプリン🍮を食べる予定だったけど

キヌガサタケ優先です

 

約2時間後に戻ってきたらキレイなドレスを纏ったキヌガサタケになっていました

 

せっかくメジャーを持っていたのに大きさを計るのを忘れた・・・

かなり大きく目視で15センチくらいあったと思います

 

でっ岳人のパン屋さんでお昼ごパンとしました

以前は行列ができていて売り切れがあったが今は普通に開店時間以降でも買えますね

クリームパンが一押しですよ~

 

次はキミノーカにジェラートを食べに行きました

お店がリニューアルされていて冷房の効いた涼しいところで食べる事ができます

野菜とかがジェラートになっていてジジィには選ぶのが難い・・・

 

謎の土壁の建物・・・

 

中田の棚田があるが田植え時期だというのにあまり田植えがされていないように感じた

後継者がいないんだろうね・・・

 

二上山のキヌガサタケを見て生石高原の麓でも見れると知り迷わず見に行きました🍄

車の通る道の際に出ているんですよ

頭が垂れていたから起こすのに触ったら臭かった

キノコの女王様を見る事ができて良かったです



コメントを投稿