きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

未来型住居「箱船」

2012年02月12日 | 羊、朝の一声
礼拝後の昼食の席で、津波対策用のシェルターのお話になり、少し前(もう1年程前)のニュースを思い出しました。


ロシアの建築家アレクサンドル・レーミゾフ氏が「箱船」という名の未来型建築の設計コンセプトを発表しました。内部は住居やホテルに利用可能な構造になっており、タイプによっては公園や植物園なども箱舟の中にあるそうです。


このニュースは、確か3/11の後、災害対策が問われていた際の雑学ネタでした。スゴイこと考えるな、と思います。でも、私たちは技術によって生きるのではないのです。あのノアが方舟を作った時のように、彼は技術を持っていたから生き残ったのではありません。信仰があったから生きたのです。レーミゾフ氏の創造力は素晴らしく、感服しますし、夢物語としては、個人的にもこういう類は好きです。しかし、何をより大切にするか、何を選ぶかを間違えないよう、心がけたいと思います。



神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。 (Ⅰコリント1:25)

すべてに耳を傾けて得た結論。
 「神を畏れ、その戒めを守れ。」これこそ、人間のすべて。(コヘレト12:13)