JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

遠征第九弾!長崎県・対馬 / 鴨居瀬漁港(1日目)

2007-11-26 23:04:00 | 投げ釣り戦記!





昨日まで北海道にいたかと思えばすでに「対馬」に上陸していたJCA。我ながら無謀な行動パターンをしているものだとつくづく思います(笑)。


食料を調達し早速目指したのが、前回の遠征時に下見しておいたのが千尋藻より少し南にある「鴨居瀬漁港」です。漁協があるもののこじんまりとした漁港での~んびり作戦にはもってこいじゃないですか!JCAがよく愛読していた本にも大キスやマダイが上がると紹介されていたので気になっておりました。
本が出版され少し歳月が経っておりますのでわたくしめが「鴨居瀬漁港NOW!」をレポートしたいと思います。







考えてみればもう11月後半なんで魚種はどんなのが居るかわかりませんが、とりあえず2本針仕掛に青イソメとユムシ1本針で投げ込んでみましょう!






なんと一投目から両方アタリが!ユムシにはチビちゃんのクエが、そしてキスに関しては良型揃いです!さ~すが「対馬」の一言に尽きますね~。とりあえずは暗くなるまで準備を整えながら2本のみを使用しキスを釣って楽しみました。
そして、、、いよいよ本番の時刻イン!





対岸にある波止には常夜灯が付いており、ちょうど光が照らしている辺りが航路筋でカケアガリになっており、そこへマダイが回遊してくるという。
早速集中させて仕掛を飛ばしアタリを待ちますが、、、。


な~んも来ません。


でもって、やっとこさドラグが鳴った!!と思えば?





まあ鯛は鯛なんでしょ~が、、、できればピンクのマダイが希望!と言いたいところです。結局、なんか今夜は微妙?と悟ったJCAはすぐそこにある車で仮眠モードに入ってしまい、次に目が覚めたのはもう明け方の5時(笑)。ず~っと置き竿にしてた仕掛にもな~んにも付いてませんでした。


ですが神様はわたくしめを見捨てなかったようで、この後なんとか大型ではありませんがマダイを2匹ゲットでき場所移動の為撤収となりました。





いかがなものでしょうか?以上が「鴨居瀬漁港NOW!」でした。
まあ、時期が時期やし乗っ込みシーズンにトライしてみたら思わぬビッグワンが出るかもしれないので期待は持てますね。